お手頃ベストドライバーズカー選手権2018 1stステージ 決勝に進める4台は

公開 : 2018.09.08 07:40  更新 : 2021.03.05 21:37

BBR MX-5 問題はグリップ

本当はもっと多くがそうであって欲しかったが、開発費用に限りがあるなかでは仕方がないのだろう。フロントに縦にエンジンを積み、リアを駆動するモデルは8台のうち1台だけだった。

その1台とは、最近BBRが手を入れたマツダMX-5であり、BBRの手が加わったことで今年の出場資格を得るだけでなく、今回トップを狙えるだけのポテンシャルを手に入れたモデルだ。

ブラックリーのメルセデスF1チームのとなりにあるBBR本社から借り出してすぐ、このクルマがスタンダードのMX-5とどれほど違っているかがわかった。

確かに213psの影響は大きいが、単にパワーアップしただけのモデルでもない。そのパワーデリバリーはスムースで、2000rpmあたりで少し回転上昇が鈍るような様子が見られたが、こんな低回転で走ることは稀だろう。

しかし、このクルマに大きな違いをもたらしているのはBBR製シャシーキットだ。優れたダンパーがボディコントロールを改善し、早すぎるロールとターンインがスポイルしているスタンダードなMX-5の魅力を大きく向上させている。

さらに、このMX-5は、キャビンのなかというよりも、そのうえに座っているように感じさせ、オフセンターでのステアリングレシオがクイックになっているものの、安定を増したボディロールのお陰で、自信をもって操作することができる。

一方、このクルマが履くミシュラン・パイロットスポーツは、そのグリップレベルがシャシー性能を上回っているために、限界でのコントロールを難しくしていた。

公道ではステアリングの精度向上に一役買ってはいるものの、サーキットでMX-5を楽しもうとしても、その軽量さと27.7kg-m近くのトルクにもかかわらず、このクルマは終始あまりにも大人しすぎた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ヤリスの人気画像