小さくても魅力的 小排気量車カウントダウン 前編 セブン160にカプチーノ

公開 : 2019.03.30 05:50  更新 : 2021.01.30 21:28

 

フィアット・ヌォーヴァ500:479cc

フォルクスワーゲンビートルがドイツのモータリゼーションを牽引したのと同様に、イタリアを引っ張ったのはフィアット・ヌォーヴァ500。ビートル同様に空冷のリアエンジンで、リリース当時のエンジンは直列2気筒の479cc。程なくして排気量は499ccへと拡大され、若干だがパワーアップと柔軟性を獲得している。この499ccモデルは1975年まで製造が続けられた。

ヌォーヴァ500の小さなエンジンが発生した最高出力は18psというささやかなものだったが、アバルトがチューニングした695ccの695SSは40psを発生させていた。エンジンは非力でも、車重は500kg程度しかなく、ミニクーパーのライバルにもなるホットハッチでもあった。

後編ではシトロエン2CVの357ccから順を追っていく予定だ。

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