【詳細データテスト】トヨタGRヤリス 文句なく速い 俊敏ながら高い安定性 最高のドライバーズカー

公開 : 2021.03.13 20:25  更新 : 2021.04.18 22:34

結論 ★★★★★★★★★★

トヨタの豊田章男社長はレーサーの顔も持ち。インタビューでは笑みを浮かべながら語っている。ドライバーズカーの開発においては、ときとして会計担当と違う見方を持つのだと。

しかし、そんなコミットメントを、トヨタの多くのエンジニアたちは共有している。だからこそわれわれは、もはや誰も造ることはないと思われていたようなホットハッチの新チャンピオンと、こうして出会うことができたのだ。

結論:ドライバーズカーとして、トヨタがこれほどのクルマを生み出したことはかつてない。文句なしの満点を進呈する。
結論:ドライバーズカーとして、トヨタがこれほどのクルマを生み出したことはかつてない。文句なしの満点を進呈する。    LUC LACEY

ハードウェアから製造ラインまでが通常モデルとは異なり、間違いなく多額のコストを要する変更が施されている。そこにパワフルな高回転型エンジンとパッシブサスペンション、そして古き佳きマニュアルトランスミッションが積まれているのだ。今のご時世、新開発されるだけでもありがたいような類のクルマだといえる。

これが許されたのは、トヨタがローエミッションなモデルを十分すぎるほど多く販売しているからにほかならない。それゆえ、メーカーごとのCO2排出量規制を受けてさえ、こうしたスペシャルなクルマをラインナップできる余地があるのだ。

このうえなにを変えたいというのか。全開にすれば驚異的に速いが、低い速度域でもうちょっとだけクルマとの一体感があってもいいかもしれない。とはいえ、これは最高のドライバーズカーで、すばらしく楽しく、それでいて手の届きそうな値付けがされている。

一度は味わってみる価値がある。今後、このようなクルマが登場するという保証はない。

担当テスターのアドバイス

サイモン・デイヴィス

トヨタのブランドイメージが、最近になってどれほどラディカルに変化したかを考えると、じつに驚かされる。おもしろみはないが頑丈で経済的な実用車のメーカーとしか見なされていなかったのは、まるで昨日のことのようだ。それがすっかり変わったのは、86やGRスープラ、そしてGRヤリスの功績だ。

マット・プライアー

レーンキーピングアシスタンスは、ステアリングホイールに設置されたスイッチを長押しするだけでオフにできる。ただし、エンジンをかけるたびに操作する必要があり、メニューから設定することはできない。

オプション追加のアドバイス

走るために生まれてきたようなクルマなので、選ぶべきはサーキットパック。ボディカラーは4色とも見栄えがいいのだが、とくにスマートに見えるのがパール系レッドのスカーレット・フレア。880ポンド(約12.3万円)のオプションだ。

改善してほしいポイント

・英国向けにもシートヒーターのオプションを用意してほしい。
・ルームミラーが視界に入るのを改善してほしい。
・アクティブノイズコントロールは必要なのか。エンジンそのもののサウンドがそれほど悪いとは思えないが。

関連テーマ

おすすめ記事

 

GRの人気画像