メルセデス・ベンツEQA 詳細データテスト 既存車ベースゆえの妥協 走りはほどほど 価格は高い

公開 : 2021.11.27 20:25  更新 : 2021.11.28 12:43

スペック

レイアウト

EQAは、メルセデスのコンパクトカー用プラットフォームであるMFAの改修版を使用する。これとの関連度がもっとも高いのは、小型クロスオーバーのGLAだ。エントリーレベルの仕様はフロントモーターの前輪駆動だが、リアにモーターを追加した4マチック仕様も用意される。

駆動用バッテリーパックの重量は480kgで、キャビンの床下に搭載される。テスト車の前後重量配分は、実測で53:47だった。

パワーユニット

コンパクトカー用プラットフォームのMFAを、EV用に改修したものがEQAのベース。構造的にもっとも近いのは、GLAのそれだ。
コンパクトカー用プラットフォームのMFAを、EV用に改修したものがEQAのベース。構造的にもっとも近いのは、GLAのそれだ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:同期電動機
駆動用バッテリー:水冷式リチウムイオンバッテリー、-kWh(グロス値)/66.5kWh(ネット値)
最高出力:191ps
最大トルク:38.3kg-m
許容回転数:13000rpm
馬力荷重比:97ps/t
トルク荷重比:19.5kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4465mm
ホイールベース:2729mm
オーバーハング(前):915mm
オーバーハング(後):821mm

全幅(ミラー含む):2025mm
全幅(両ドア開き):3780mm

全高:1620mm
全高:(テールゲート開き):2140mm

足元長さ(前):最大1100mm
足元長さ(後):最大740mm
座面~天井(前):最大970mm
座面~天井(後):最大930mm

積載容量:340~1320L

構造:スティールモノコック
車両重量:1965kg(公称値)/2030kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前・後:8.0Jx20
タイヤ前・後:235/45 R20 100T
ピレリPゼロ・エレクト
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
最終減速比:-
リダクション比:9.6:1 
1000rpm時車速:14.2km/h

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.8km/kWh
ツーリング:5.1km/kWh
動力性能計測時:2.1km/kWh

メーカー公表値:消費率
混合:6.1〜6.4km/kWh

公称航続距離:402〜423km
テスト時平均航続距離:322km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:11.4m

ブレーキ

前:330mm通気冷却式ディスク
後:320mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電気式(ステアリングコラム右側にスイッチ配置)

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):70dBA
48km/h走行時:59dBA
80km/h走行時:62dBA
113km/h走行時:67dBA

安全装備

ABS/ESP/ブレーキアシスト
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人97%/子供90%
交通弱者保護性能:81%
安全補助装置性能:75%

発進加速

テスト条件:湿潤・滑りやすい路面/気温16℃
0-30マイル/時(48km/h):3.4秒
0-40(64):4.7秒
0-50(80):6.4秒
0-60(97):8.4秒
0-70(113):11.0秒
0-80(129):14.1秒
0-90(145):18.0秒
0-402m発進加速:17.1秒(到達速度:139.9km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アウディQ4 E-トロン 40スポーツ
テスト条件:降雨/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.4秒
0-50(80):6.0秒
0-60(97):8.1秒
0-70(113):10.9秒
0-80(129):14.6秒
0-90(145):19.7秒
0-402m発進加速:16.5秒(到達速度:135.5km/h)
0-1000m発進加速:30.7秒(到達速度:160.5km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.7秒
30-50(48-80):3.0秒
40-60(64-97):3.7秒
50-70(80-113):4.6秒
60-80(97-129):5.7秒
70-90(113-145):6.9秒

制動距離

テスト条件:湿潤・滑りやすい路面/気温16℃
30-0マイル/時(48km/h):11.7m
50-0マイル/時(64km/h):31.9m
70-0マイル/時(80km/h):62.6m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.70秒

ライバルの制動距離

アウディQ4 E-トロン 40スポーツ
テスト条件:降雨/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):10.1m
50-0マイル/時(64km/h):27.4m
70-0マイル/時(80km/h):55.5m

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター

長期テスト アウディQ4 eトロンの前後関係

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