メルセデス・ベンツEQA 詳細データテスト 既存車ベースゆえの妥協 走りはほどほど 価格は高い

公開 : 2021.11.27 20:25  更新 : 2021.11.28 12:43

結論 ★★★★★★☆☆☆☆

EQAは、メルセデスのような立場にあるメーカーが、改善すべき問題に慌てて取り組んだ結果、という印象を拭えない。さもなければ、まだ立ち上がったばかりのEV市場への投資を最高級モデルのEQSから始めて、そのあとで手頃なモデルを売って元手を回収しようという、おそらくは計画があったのだろう。量販車を売るときの常套手段だ。

いずれにせよ、エンジン車のプラットフォームをベースにしているので、専用設計のEVには敵わないところもある。パフォーマンスや上質感、ドライバビリティではライバルに迫る。ところが航続距離や、乗り心地とハンドリングの洗練性、実用性では後れをとっている。

結論:競争力はあるが、全てが平均点レベル。車両価格を考えれば、もっと高い水準を期待したいところだ。
結論:競争力はあるが、全てが平均点レベル。車両価格を考えれば、もっと高い水準を期待したいところだ。    JOHN BRADSHAW

そしてなにより、既存のコンポーネンツを流用しているにもかかわらず、価格が高い。ベースとなったエンジン車はもちろん、競合車と比べても、ひときわ割高だ。

メルセデスブランドの熱狂的信者であれば、はじめてのEVとして喜んでこのクルマを選ぶだろう。しかし、世界初の自動車メーカーの仕事であり、しかも価格が高いのだから、もっと出来はよくてもいい。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

もっと寒い時期に、ヒートポンプを持たないライバルと比較して、航続距離の差がどれくらい縮まるのか試してみたいところだ。しかし、それよりも先に確かめてみたいのは、日常使いで不満を感じないようなタイヤへ交換した場合の変化だ。

イリヤ・バプラート

EVのエネルギー回生をゼロにして、下り勾配をブレーキングエリアまでコースティングして、効率のレートが上がっていくのを見るほど、解放された感覚を味わえるものは滅多にない。ファントウドライブとは別物だが、個人的には楽しい。

オプション追加のアドバイス

5万ポンド(約700万円)の予算があるなら、四輪駆動の300か350AMGラインを選びたい。前輪駆動で満足だというなら、250スポーツがおすすめとなる。いずれにしろ、下手なインチアップとランフラットタイヤの装着は禁物だ。

改善してほしいポイント

・縦グリップと転がり抵抗に優れた通常タイヤを装着してほしい。
・より高電圧の急速充電器に対応してほしい。5万ポンド(約700万円)級のクルマであれば、最大100kWでは物足りない。
・垂直方向のボディコントロールをさらに磨き上げて、高速道路での乗り心地にみられる忙しなさを消してもらいたい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター

長期テスト アウディQ4 eトロンの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツの人気画像