50年後に価値上昇のモデルは? 前編 1番ソフルフル:アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ

公開 : 2022.05.07 09:45

近年発表されたモデルのなかで、将来クラシックとして価値が高まるものは? 英国編集部が注目の5台を選出しました。

50年後に振り返って欲しいと思えるか

今から50年後、クラシックカーとして価値を高めるモデルとは? 悩ましい選考が終わり、今後コレクションしておきたい5台が選ばれた。

この選考企画は2021年の夏に始まった。開業から50周年を迎えた、英国のビューリー国立自動車博物館を祝う目的で。同時に、魅力的なクルマを再確認し、後世へ大切に残すために。

手前からアルピーヌA110 リネージGT、BMW i3、アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ、トヨタGRヤリス・サーキットパッケージ、ランドローバー・ディフェンダー90 D250
手前からアルピーヌA110 リネージGT、BMW i3アルファ・ロメオジュリア・クアドリフォリオ、トヨタGRヤリス・サーキットパッケージ、ランドローバーディフェンダー90 D250

候補として最初に挙げられたモデルは、100種以上。アバルト595やボルボXC40ジープラングラーロールス・ロイスファントムなども含まれた。日本では馴染みのない、ダチア・ダスターといった実用車も加わっていた。

2022年の英国で購入できる、ニューモデルたちが中心だ。またそこには、ポルシェ911フォルクスワーゲンUp! GTI、マツダMX-5(ロードスター)など、10台の特別候補も含まれていた。

そして今回、AUTOCAR英国編集部も協力し、ビューリー国立自動車博物館の審査員によって最終的な5台が選び出された。選考基準はシンプル。50年後に振り返って、まだ欲しいと思えるかどうかだ。

選出されたモデルは、英語表記のアルファベット順に、アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ、アルピーヌA110、BMW i3、ランドローバー・ディフェンダー、トヨタGRヤリスとなった。

今回は、その5台をご紹介したいと思う。恐らく、読者も同感するという1台が含まれているのではないだろうか。

この企画へ協力してくださった多くの方へ、この場を借りてお礼を申し上げたい。

ソウルフルなジュリア・クアドリフォリオ

希少性だけが、将来のクラシックとしての有望性を高めるわけではない。だが、強く後押しする要素にはなる。

この選考でアルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオが勝ち残った理由は、現在販売されているモデルのなかで、最もソフルフルな存在だから。素晴らしいドライビング体験を享受でき、特定の人から溺愛されている。そして、珍しい。

アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)
アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)

BMW M3も素晴らしいクルマではある。だが、これまでにも多くのM3が生産されてきた。数年おきに、より良く速いM3が入れ替わるように登場してきた。

一方のジュリアはブランドの再興を目的に、まっさらな状態から生み出されている。過去のアルファ・ロメオは、ルックスが良くても運転すると今ひとつ、という例も少なくなかった。

ジュリアのために新設計された後輪駆動のジョルジオ・プラットフォームには、一節によると40億ポンド(6680億円)という開発コストが投じられているという。複数モデルへ展開することを前提に。

ところが、電動化という未来が追い越すようにやって来た。ジョルジオは、現世代モデルで役目を終える可能性がある。ジュリア・クアドリフォリオのようなモデルも、今後生まれる可能性は極めて低い。

アルファ・ロメオが電気自動車になっても、高性能版にクアドリフォリオという名前が与えられるだろう。しかし比較的軽量なシャシーと、心が奪われるパワートレインを得る見込みが、高いとはいえない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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