フォード・マスタング・マッハE 詳細データテスト 加速も操縦性も注文あり バッテリーに改善の余地

公開 : 2022.05.07 20:25  更新 : 2022.06.21 14:20

内装 ★★★★★★★☆☆☆

マスタング・マッハEに乗り込んで、感心することのひとつが広々としていること。とくに後席は、その印象が強い。オプションのパノラミックルーフがついていてさえ、背の高い大人でも余裕のあるヘッドルームとレッグルームがあるのだ。

ムードもよく、ダッシュボード上やドアパネルのテキスタイルは魅力的。とはいえ、もう少しパフォーマンスカー的な装飾があってもよかったと思わされる。カラフルなアクセントや、GTらしいディテールがあってもよかったのだが。

魅力的なマテリアルも使われてはいるが、多くのパーツがフォーカスからの流用品。高価なGT仕様では、特別なアイテムや演出がほしかったところだ。
魅力的なマテリアルも使われてはいるが、多くのパーツがフォーカスからの流用品。高価なGT仕様では、特別なアイテムや演出がほしかったところだ。    MAX EDLESTON

目を引く部分もあるが、クロームメタルのような部分で本物感があるところはない。そして、各アイテムを細かく観察していくと、気づくことがある。シートはフォーカスのものがベースで、ステアリングホイールもエンブレムを替えただけのフォーカス用。コラムレバーや各部のスイッチも、やはりフォーカスで見慣れたものが流用されている。4万5000ポンド(約698万円)程度のマッハE RWDなら見過ごしてもいいが、7万ポンド(約1085万円)近いGTとなると話は別だ。

ドライビングポジションはストレートで、かなり快適だが、調整機能にはやや不足がある。フォードのGTパフォーマンスシートはサイドサポートこそしっかりしているが、身体の低い部分は支えるものがない。

ドライバーの正面に設置されたサイズの小さいデジタルメーターパネルは、ステアリングリムの内側によく見える。しかし、表示されるインフォメーションは限定的で、レイアウトは期待したほど変更できない。ヘッドアップディスプレイが装備されない点も、最新モデルとしては不満に感じられるかもしれない。

ただしそれは、15.5インチの縦型センターディスプレイがあるからだ。ここに、運転支援システムからトリップコンピューターまで、あらゆる情報が表示できる。もっとも、それを確認するには視点を前方の路上から大きく動かさなければならないのだが。

荷室は2箇所にある。ひとつは一般的なリアのラゲッジルームで、非常にワイドだが、奥行きと深さは平均的。軽量なキャンバスのトノカバーは、大きなバッグや箱によって簡単に動いて、取り付け部分が外れてしまって、ルームミラー越しの後方視界を邪魔する。

もうひとつが、ボンネット下のフロントトランクだが、こちらはあまりにも浅く、2本の充電ケーブルを積むと、少なくとも半分くらいは埋まってしまう。だが、ケーブルを積んだままにしていても、あると便利なスペースだ。

フラストレーションを感じるのは、その容量の小ささではない。ほかのメーカーでも多くのEVがそうであるように、ボンネットリッドを開けるには、レバーを引くか、センターディスプレイのアイコンにタッチするか、いずれにせよ室内側からの操作が必要なのだ。

リモコンキーにオープンスイッチがあればずっと便利なのに、といつも思わされる。充電ケーブルが必要になるシーンは日常的にあるのだから、もっとアクセスしやすくしてしかるべきではないだろうか。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォード マスタングの人気画像