フォード・マスタング・マッハE 詳細データテスト 加速も操縦性も注文あり バッテリーに改善の余地

公開 : 2022.05.07 20:25  更新 : 2022.06.21 14:20

結論 ★★★★★★☆☆☆☆

マスタング・マッハE GTは、十分にいい走りを見せてくれるし、広い意味では文句なく高性能で、パフォーマンスEVマーケットで確固たる地位を築けるに足るくらい目を引くものがある。

室内は広く、万能性を備え、まずまずの航続距離と使い勝手を持つ。しかし、動力性能の増強ぶりを別にすれば、ほかのグレードより2万ポンド(約310万円)も高い金額を払う価値はどこにあるのか、疑問を禁じ得ないのも事実だ。

結論:見せ場がないとはいわない。しかし、フォードの高性能モデルに期待されるダイナミズムは備わっていない。
結論:見せ場がないとはいわない。しかし、フォードの高性能モデルに期待されるダイナミズムは備わっていない。    MAX EDLESTON

速いフォードに、高級感あるキャビンや世界トップレベルの質感を望んではいないだろう。しかし、納得いくほどドライバーを夢中にさせたり、最高のハンドリングで魅了したり、ある種の遊び心があるカリスマ性は期待するはずだ。

マッハE GTにもそういう感じがないわけではないが、ほとんど形ばかり。やや限定的な意味ではあるが速いクルマで、ハンドリングがじつにいい場合もある。しかし、満足するにはほど遠い。

電動化する未来へ突き進んでいるメーカーに、期待するあまりの誇張ではない。その未来には、過去数十年間と同じくらい多くの、優れた現実的なパフォーマンスカーが登場するだろうと、われわれとしては思いたいところだ。いまは、ただただ希望を持ち続けるだけだ。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

このマッハEは、写真より現物のほうが見栄えはいい。これがマスタングに見えるとは思えないが、魂の抜けたようなルックスが多く見られるクロスオーバーSUVの中にあって、フォードが見せてくれたドラマティックなヴィジュアルは、個人的にかなり好きだ。

マット・ソーンダース

この10年かそこらのフォード車に共通する、ステアリングの柔軟さはあるが、マッハE GTは操舵力変化の速度依存度が高すぎる。40km/h以下では軽く、それ以上では重くなりすぎる。もっとシンプルなチューニングにすれば、事態は好転すると思うのだが。

オプション追加のアドバイス

フォードは、選択肢をじつにシンプルに仕立てている。ボディカラーのほかは、ガラスルーフの有無だけ。ちなみに、どちらのルーフでも後席ヘッドルームは十分ある。それより、GTか、より安価なエクステンデッドレンジRWDか、そちらを検討したい。

改善してほしいポイント

・主要な操縦系は、もっと直観的で、感触のはっきりしたものであってほしい。
・バッテリーのエネルギー密度を高めて、重量削減につなげてもらいたい。
・フロントトランクは、リモコンキーでロック解除できるようにしてほしい。
・オプションでいいので、このクルマに見合ったハイパフォーマンスタイヤを選べるようにしてほしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォード マスタングの人気画像