【詳細データテスト】ポルシェ718ケイマン GT3譲りの6気筒 秀逸なシャシー ポルシェの到達点

公開 : 2022.09.24 20:25  更新 : 2022.10.04 11:57

使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆

インフォテインメント

GT4 RSに装備されたPCMこと、タッチ式ディスプレイを備えたインフォテインメントシステムは、いまどきの基準に照らすときわめてベーシックなものだといえる。画面サイズは7.0インチで、Appleのスマートフォンは有線接続でミラーリングできるが、ほかの機器には対応していない。

ネットワーク系の機能は、4Gデータ通信シムが用意され、盗難時などに車両位置を追跡するPVTS+が備わる。しかし、このシステムをもっとも多用するのは、ラップタイムとパフォーマンスを記録するポルシェ・トラック・プレシジョンアプリだろう。

インフォテインメントシステムに際立ったところはない。ただし、位置情報を利用したデータロガー機能はよくできている。
インフォテインメントシステムに際立ったところはない。ただし、位置情報を利用したデータロガー機能はよくできている。    MAX EDLESTON

このシステム、軽量化のためにレスオプションを無償で選ぶこともできる。だが、じつに有効に機能してくれるので、サーキットを走る機会が多いオーナーにこそ、残しておくことをおすすめしたい。

8スピーカーで出力150Wのサウンドパッケージ・プラスは標準装備。サウンドはまずまずで、長距離ドライブをするならオーディオはあったほうがうれしい。

10スピーカーで505Wのボーズ製プレミアムオーディオも選択できるが、834ポンド(約13.8万円)も出して重量を増加させる選択が、このクルマにふさわしいかどうかは疑問だ。

燈火類

標準装備は、バイキセノンヘッドライトとLEDデイタイムライト。テスト車には、オプションのアダプティブLEDヘッドライトが装着されていたが、テストする機会はなかった。

ステアリングとペダル

ブレーキペダルが左へオフセットしているのは、スポーツ製の高いポルシェではありがち。とはいえ、このケイマンの計測結果は、現行911より際立っている。ステアリングの調整幅は大きい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ ケイマンの人気画像