【詳細データテスト】ポルシェ718ケイマン GT3譲りの6気筒 秀逸なシャシー ポルシェの到達点

公開 : 2022.09.24 20:25  更新 : 2022.10.04 11:57

走り ★★★★★★★★★★

曖昧で観念的な感覚でいえば、GT4 RSがここでもたらすものは、史上最高レベルに数えられるエンジンがこれまでとまったく違う新しいやり方で使用されながら、またも見せつける言葉もないほどの驚きだ。

4.0Lのフラット6が、目も眩むほどの性能の持ち主だということは、911GT3で体験済みだ。ビッグなパワーと極限のレスポンス、守備範囲の広さと操作の自由さを備えていた。しかしこのクルマでは、より高まったサウンドと荒削りな感じが加わっている。

速さだけを追求するなら、同じ価格帯にもっと優れたクルマが見つかる。しかし、これ以上のドライビングを味わえるクルマはまずない。
速さだけを追求するなら、同じ価格帯にもっと優れたクルマが見つかる。しかし、これ以上のドライビングを味わえるクルマはまずない。    MAX EDLESTON

500ps級のケイマンで、そのようなことがあろうとは思わないかもしれない。だが、世界中見回しても、これ以外にここまで、パワーやトルクの印象を上回るほどドラマティックさのインパクトが強いスポーツカーはないだろう。

911の速いモデルのオーナーなら、タービンを経由した排気音になじんでいるだろう。リズミカルなロッカーあっむのチャター音や、エンジン回転に伴う衝撃、パドルシフトでの変速時にメカニカルな動きが瞬間的に起こすくしゃみのような音にも。活気あるサウンドが、ほとんど催眠術のような機械的な揺れを伴うスポーツカーなど、モータースポーツ由来のエンジンを積んだポルシェくらいしか見つけられない。

このケイマンでは、そのフラット6が耳により近いところに積まれているので、そのドラマティックなサウンドがこれまでよりそばで聴けて、そのビートも爆発音もより強調される。加えて、新設されたインダクションからの音が加わる。空気を吸い、それが流れることで生まれるシンフォニーも、燃焼音の反響も、最新パフォーマンスカーのオーナーの多くは聞いたことがないであろうものだ。

では、速さはどうかというと、公道でもサーキットでも、必要とされるレベルを十分に満たしている。もっとも、同じ金額を払えば、これより速いスポーツカーを見つけることはできるのだが。

0-100km/hの公称タイムは3.4秒だが、それを実現するにはオプションのミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2Rによる強烈なグリップが必要だ。猛暑のドライコンディションで、標準装備のカップ2を履いて行ったテストでは、0-97km/hでも3.9秒止まりだ。

161km/hに達するには8.3秒を要した。ただし、強力なエンジンの恩恵で、この速度域に3速で到達する。それでも、兄貴分の911GT3よりは1秒遅い。ただし、BMW M4コンペティションよりコンマ1秒速い。

テスト車に装着されたオプションのカーボンセラミックブレーキは効きがよく、制動力も耐フェード性も優れている。PDKの歯切れよさと変速スピードは、じつにみごとだ。

しかし、もっとも印象的なのは、パワートレイン全体の、スムースさや回転域の広さ、メカニズムの弾けるような活発さ、そして中毒性があるほどドラマティックなキャラクターの、次元が違うコンビネーションである。まるで天が使わした、パフォーマンスドライビングの申し子だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ ケイマンの人気画像