【詳細データテスト】ポルシェ718ケイマン GT3譲りの6気筒 秀逸なシャシー ポルシェの到達点

公開 : 2022.09.24 20:25  更新 : 2022.10.04 11:57

快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆

GT4 RSでのツーリングは、覚悟するよりはずっと快適だ。静かではないが、洗練性の不足を責めることはないだろう。荒削りさやザワザワしたメカニカルなフィールにしても、それがこのクルマの魅力なのだと思える。

どうやらカーボンファイバーのインダクションシステムは、ハーシュネスを抑える対策をする前はもっとうるさかったらしい。最悪だったときには、チェーンソーで脳天を割られているくらいのノイズを発していたという。

RSモデルとしては、覚悟したほどひどい乗り心地ではない。騒音も、クルージングしている限りは耳栓なしでも我慢できるが、サーキットなどでは耳を塞いだ上にヘルメットを被らないと耐えられない。
RSモデルとしては、覚悟したほどひどい乗り心地ではない。騒音も、クルージングしている限りは耳栓なしでも我慢できるが、サーキットなどでは耳を塞いだ上にヘルメットを被らないと耐えられない。    MAX EDLESTON

とはいえ、完成形であってさえ、回転計の針が9000rpmに近づき、エキゾーストが音量大きめのモードになっていると、騒音計は109dBAを記録した。こんな数字、先日のケータハム・セブン420カップで計測するまで見たことがなかった。

マクラーレン・セナを3速全開で走らせたときでさえ、101dBAにとどまった。屋根はおろか、ボディパネルらしきものもほぼないアリエル・アトム4ですら、105dBAに収まったのだ。

ただし、一般的なクルージングペースであれば、騒音レベルはだいぶ下がる。その場合は、フルフェイスヘルメットと耳栓をしなくても済むようになる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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