【詳細データテスト】ポルシェ718ケイマン GT3譲りの6気筒 秀逸なシャシー ポルシェの到達点

公開 : 2022.09.24 20:25  更新 : 2022.10.04 11:57

快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆

GT4 RSでのツーリングは、覚悟するよりはずっと快適だ。静かではないが、洗練性の不足を責めることはないだろう。荒削りさやザワザワしたメカニカルなフィールにしても、それがこのクルマの魅力なのだと思える。

どうやらカーボンファイバーのインダクションシステムは、ハーシュネスを抑える対策をする前はもっとうるさかったらしい。最悪だったときには、チェーンソーで脳天を割られているくらいのノイズを発していたという。

RSモデルとしては、覚悟したほどひどい乗り心地ではない。騒音も、クルージングしている限りは耳栓なしでも我慢できるが、サーキットなどでは耳を塞いだ上にヘルメットを被らないと耐えられない。
RSモデルとしては、覚悟したほどひどい乗り心地ではない。騒音も、クルージングしている限りは耳栓なしでも我慢できるが、サーキットなどでは耳を塞いだ上にヘルメットを被らないと耐えられない。    MAX EDLESTON

とはいえ、完成形であってさえ、回転計の針が9000rpmに近づき、エキゾーストが音量大きめのモードになっていると、騒音計は109dBAを記録した。こんな数字、先日のケータハム・セブン420カップで計測するまで見たことがなかった。

マクラーレン・セナを3速全開で走らせたときでさえ、101dBAにとどまった。屋根はおろか、ボディパネルらしきものもほぼないアリエル・アトム4ですら、105dBAに収まったのだ。

ただし、一般的なクルージングペースであれば、騒音レベルはだいぶ下がる。その場合は、フルフェイスヘルメットと耳栓をしなくても済むようになる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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