BMW X1 詳細データテスト 高級感と広さは満足 走りと車格は不釣り合い ナビも改善の余地あり

公開 : 2023.02.04 20:25  更新 : 2023.03.05 02:19

使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆

インフォテインメント

BMWのiドライブと、他社のインフォテインメントシステムとを比較するのは、ほぼ無駄な話だ。それほど完璧で使いやすいからだ。いや、そうだったというべきか。

最新バージョンのソフトウェアに施された改修は、メニューに混乱をもたらしたのみだ。また、X1のような安価なモデルからは、特徴的なダイヤル式コントローラーが消えてしまったのも一因だ。

操作系のデジタル化に加え、ダイヤル式コントローラーが消えて、ブラインド操作がしにくくなった。さらに、音声操作には限界がある。以前のiドライブのほうが、使い勝手は優秀だった。
操作系のデジタル化に加え、ダイヤル式コントローラーが消えて、ブラインド操作がしにくくなった。さらに、音声操作には限界がある。以前のiドライブのほうが、使い勝手は優秀だった。    MAX EDLESTON

BMWの新たなグラフィックはキレがありモダンで、ディスプレイの反応はいい。ハーマンカードンのオーディオは音がよく、ナビは渋滞回避でグーグルマップを凌ぐこともしばしばだ。

しかしながら、ソフトウェアの変更は、メニューを追うために路上から視線を外す時間を長くした。また、エンドレスかというほど長いアプリのリストをスワイプしなくてはならなくなった。

たとえば、3つの異なるセッティングアプリがあるが、われわれの必要とするセッティングが、それを望むところにあることは決してない。BMWは音声操作を推奨するかもしれないが、ナビゲーションの目的地入力は聞き違えることも少なくない。

しかも、見つけにくいセッティング画面へ切り替えようとして呼びかけても、その答えは簡単。「できません」というのみだ。

燈火類

標準仕様のLEDヘッドライトは、テクノロジーパックの追加でアダプティブ仕様にアップグレードできる。オプション価格は1600ポンド(約26万円)だが、Mスポーツ系では標準装備だ。ライトはパワフルで、対向車に反応しての減光機能はかなりいい。

ステアリングとペダル

ペダル配置は普通で、ステアリングコラムのテレスコピック量は十分にある。Mスポーツのリムは相変わらず太く、握り心地は柔らかい。それはハンドリングのシャープさにも、長距離走行時の快適性にも、寄与するものではない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW X1の人気画像