1991年の東京モーターショー 躍進する日本 豊かで安全な未来を描いた「理想的」なクルマたち

公開 : 2023.11.09 18:05

トヨタ

トヨタのブースで注目されたのは、未来のカリーナを予感させる高級セダンAXV-IIIや、軽量・コンパクトなコミューターのAXV-IVももちろんだが、何といってもカリフォルニア州でデザインされたトレンディで豪華なオープントップ・クルーザー、アヴァロンだろう。全高1.0m以下の平たいボディは、実用的ではないが美しかった。

また、ジウジアーロがデザインしたセダン、アリストも展示された。アリストは、日産レパードと同様、後にレクサスGSとして海外へ展開していくことになる。

トヨタAXV-IV
トヨタAXV-IV

スバル

スバルも印象的なモデルを複数出展した。SVXのシューティングブレーク版であるアマデウス、レガシィをベースにしたエレガントなタルガトップ・スポーツカーのリオマ、そして四輪駆動システムと斬新な「ファジー・ロジック」CVTを搭載したバブル型の2人乗りコミューターのハナコである。

スバル・アマデウス
スバル・アマデウス

三菱

三菱はレトロなデザインに挑戦したが、惜しむらくはその作風が、日産のBe-1、パオフィガロのトリオよりも、どちらかというとクセのある光岡に似ていたことだ。mS.1000はモーリス・マイナーとアルファ・ロメオを混ぜたような風味、mR.1000はロータス・ヨーロッパのストレスボール版のような感じだ。

三菱mS.1000
三菱mS.1000

いすゞ

いすゞは1990年発表のスーパーカーコンセプト、4200Rで人気を博したが、1991年の東京モーターショーではコモというモデルを披露した。ボディ前半はスーパーカー、後半はピックアップトラックで、ロータスF1チームのために設計された(しかし不採用の)3.5L V12をミドマウントしている。オーストラリアのホールデン・マルーを彷彿とさせる。

また、ホンダと同じような特大サイズのコミューターで、セラミックエンジンを搭載したテラッツァや、「地平線と水平線が友だちになる」という水陸両用のナギサも登場した。

いすゞ・コモ
いすゞ・コモ

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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