ポルシェ・マカン・エレクトリック 詳細データテスト クラス最速レベル ブレーキとシャシーに疑問符
公開 : 2025.03.15 20:25
購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
マカンにはシングルモーターの素のマカンのほか、デュアルモーター3車種が設定されるという。4、4S、ターボだ。おそらく今後は、GTSやターボSといった追加車種が登場するだろう。パワートレインのバリエーションと、ポルシェお得意の数限りないオプションによって、最廉価仕様と最上級仕様の価格差はとてつもなく大きくなるはずだ。本体価格を見ると、シングルモーターのマカンは6万8500ポンド(約1315万円)、ターボは9万6900ポンド(約1860万円)だ。
金に糸目をつけずオプションを選べば、あと3万ポンド(約576万円)は優に乗せられるだろう。大袈裟に見えるかもしれないが、ポルシェのパーソナライズメニューを考えればありうる話だ。標準仕様のマカンは装備が簡素だが、そのぶんライバルより安価だ。グレードは分かれていないので、好みのオプションを追加していかざるを得ない。

残念だったのは、マカン・ターボ・エレクトリックのエネルギー効率だ。テスト中に4km/kWhを超えることはめったになかった。平均は3.7km/kWhで、冬だと352kmしか走れない。
いっぽう、充電は早い。Q6 E-トロンと同じバッテリーと最大充電能力であることを考えると、スペック表の数字は理想論に近いと思っていた。ところが、かなり長い間200kW以上を維持し、これまでのテスト車で3番手につけた。ちなみに、上位2台はどちらもタイカンだ。










