ポルシェ・マカン・エレクトリック 詳細データテスト クラス最速レベル ブレーキとシャシーに疑問符
公開 : 2025.03.15 20:25
走り ★★★★★★★★☆☆
ポルシェは昔から、少ない力で奥のことを得てきたが、それはBEVのマカン・ターボにもいえることだ。通常時で581ps、ローンチコントロールを使えば639psに達するが、ヒョンデ・アイオニック5Nはオーバーブースト使用時で650ps、メルセデスAMG EQE53SUVなら通常でも626psを発生する。
それでも、英国で最速の電動SUVを手に入れたいなら、そして左ハンドルのみのテスラ・モデルXプレイドを避けるなら、選ぶべきはポルシェとなる。

寒い中でのテストだったが、ゼロスタートは3秒ジャストで97km/hに達した。これは、アイオニック5Nより0.5秒速い。それはアウトバーンの速度域でも衰えることなく、260km/hでリミッターに当たるまでリードを保つ。おかしいのは、数字が示すほどとてつもない速さに感じられないことだが、それは加速の勢いが足りないのではなく、文句ないコントロールのおかげだ。
バッテリー残量が10%を切ると、パフォーマンスが大幅に低下するのも驚きだ。残り6%でのフル加速では、0-97km/hが3秒も遅くなる。そこで4%になり、すると亀のマークが表示され、さらにコンマ2秒落ちる。130km/hに達するにも苦戦するほどだ。
ポルシェは、回生ブレーキについても揺るがぬ信念がある。ワンペダル運転には信用を置いていない。それに同意するなら、マカンのドライビングはじつに直観的だとわかるはずだ。
というのも、基本的にスロットルペダルから足を離すとフリーに転がり、高回生モードでもかなりマイルド。しかしながら、ブレーキのペダルフィールにはガッカリする。タイカンよりはマシだが、安心感のある硬さはなく、よくできたEVほど予測が効かない。もちろん、ワンペダル運転をしたいドライバーは蚊帳の外だ。










