ポルシェ・マカン・エレクトリック 詳細データテスト クラス最速レベル ブレーキとシャシーに疑問符
公開 : 2025.03.15 20:25
内装 ★★★★★★★★☆☆
プラットフォームを共用すると、違うクルマでもインテリアの見た目やフィールがガッカリするほど似通ってしまう。フォルクスワーゲンのMEBファミリーやステランティスの各モデルを見ればわかるだろう。そこで、ポルシェとアウディは明らかに、そこを避けようとしている。
鵜の目鷹の目で観察すれば、コラムレバーをはじめ、ペダルとその配置、ドライビングポジションなどに共通性を見出すだろうが、せいぜいその程度だ。

ディスプレイの総面積はQ6と同じくらいあるが、ドライバーの前とセンターへのディスプレイ配置はまったく同じではない。センターのインフォテインメントディスプレイはダッシュボードの上ではなくパネル面に埋め込まれている。その下には、実体スイッチを設置したパネルがある。温度と風量を調整するローレット加工のロッカースイッチはフィールがよい。しかし、シートヒーターなどのボタンを押すと、グロスブラックのパネル全体が動き、指紋も付く。
全体的な質感は、いいところと悪いところがごちゃ混ぜだ。オプションも含めてレザーで覆われた部分とウインドウスイッチ、シフトセレクターやステアリングホイール周辺はまずまずハイクオリティ。
ところが、センターコンソールのプラスティックパーツには、とても10万ポンド(約1920万円)級の価格に見合うとは思えないものもちらほら。そして、助手席前の広範囲を占めるグロスブラックのプラスティックは味気ない。オプションのディスプレイが入る場所だとしても、これではあんまりだ。
ポルシェの常で、パーソナライズメニューはふんだんに用意されている。より明るい色合いやウッドトリム、つまらないプラスティックを覆い隠すレザーの追加、異なるタイプのシートやステアリングホイールなど、予算が許すなら選び放題だ。
もうひとつポルシェらしいのが、エルゴノミクスと使い勝手を入念に仕上げていること。当然ながらもっとボタンはあるほうがいいのだが、マカンはうまくバランスをとっている。文句なく機能してくれる最新のデジタルデバイスと、ADASの切り替えなど頻繁に使う機能に割り当てた実体コントロールを兼ね備えている。ドライビングポジションもすばらしい。ステリングコラムと座面高の調整幅も広い。
室内のスペースは、Q6にやや劣る。レッグルームはジェネシスGV60並みで、ポールスター3にはやや届かない。とはいえ、後席乗員からも不満は出ないだろう。着座姿勢も快適だ。ここでもオプションは豊富だが、この価格のクルマでゾーン分割エアコンやシートヒーターも追い金が必要なのはいかがなものか。
荷室のスペースはクラス平均といったところだが、形状はスクエアで、フックやレバーも揃っている。フロントには充電ケーブルと小さなバッグくらいは収まるフランクがあり、キーのボタンで開くことができる。










