イタリアン・デザインで魅了 マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレへ試乗 望まれる閃光
公開 : 2025.04.21 19:05
グレカーレに稲妻を意味するEV版のフォルゴーレ登場 あえて選びたいと思わせる再生ナイロンの内装 シャシーが許容する以上のエネルギッシュさ 軽快で漸進的な操舵感 UK編集部が評価
もくじ
ー稲妻を意味するフォルゴーレ 姿はエンジン版と同等
ーあえて選びたいと思わせる再生ナイロン
ーシャシーが許容する以上のエネルギッシュさ
ーもう少し調整したいエアサス 軽快で漸進的な操舵感
ー動力性能は素晴らしい イタリアンなデザインが魅力
ーマセラティ・グレカーレ・フォルゴーレ(英国仕様)のスペック
稲妻を意味するフォルゴーレ 姿はエンジン版と同等
電気自動車は、一般的にクルマ好きへ響きにくい。そこで、マセラティが選んだサブブランド名が「フォルゴーレ」。イタリア語で稲妻を意味する。
V型6気筒と直列4気筒エンジンでスタートした大型SUV、グレカーレにも、電気モーターが載ったフォルゴーレが登場した。グラントゥーリズモ・フォルゴーレ以上の販売が見込まれる、ブランドの電動化を牽引する旗振り役となる。

ライバルは、メルセデス・ベンツEQE SUVにアウディQ6 e-トロン、ポルシェ・マカン・エレクトリックなど。挑むべき相手は、強豪揃いだ。
フォルゴーレを名乗っても、見た目は従来のグレカーレとほぼ同じ。楕円形のフロントグリルも、後方がキックアップしたサイドウインドウも変わらない。ただし、フロントフェンダー後方の3連ダクトは塞がれ、イルミネーションになっている。
観察すればマフラーがなく、バンパーの形状が僅かに異なることがわかる。トライデントがモチーフの、21インチ・ホイールも専用デザイン。やや低められた、車高のスタンスが好ましい。
プラットフォームは、アルファ・ロメオ・ステルヴィオも採用する、ジョルジオの大改良版。97kWhの大容量バッテリーがフロア部分へ敷かれ、前後に駆動用モーターが組まれ、最高出力は558psに達する。
航続距離は500km。電費は4.1km/kWhで、高効率なわけではない。75kWhの駆動用バッテリーを積む、テスラ・モデルYと走れる距離は同等。2480kgと、軽くない車重が影響しているはず。
あえて選びたいと思わせる再生ナイロン
ラグジュアリーなインテリアは、エンジン版のグレカーレと共通。ダッシュボード上にモニターが3面配置され、落ち着いたデザインに、上質なマテリアルが展開されている。一部に、安っぽい部品も点在するが。
フォルゴーレの場合は、環境に配慮された人工皮革や再生ナイロンも選択できる。この肌触りは素晴らしく、見た目も上質で、あえて選びたいと思わせる。

フラットなフロアは僅かに持ち上げられているが、比べない限り気付かない程度。後席側の着座姿勢も自然だ。荷室容量は535Lと、充分な広さを誇る。しかし、荷室の床下収納は利用できない。フロントのボンネット下にも、収納はない。
ドライブモードの選択は、綺麗に仕立てられたステアリングホイール上のロータリーコントローラーで。上品なタッチが好ましい。
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