【詳細データテスト】アウディE-トロンGT パフォーマンスは向上 快適性や俊敏さは改善の余地あり
公開 : 2025.04.12 20:25
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
少し前にタイカン・ターボSを、そして今回はS E−トロンGTをテストして、興味深いことがあった。どちらもJ1IIプラットフォームで、今回は油圧制御のアクティブライドコントロールと後輪操舵がない。ちなみに、RSはどちらも装備している。
そしてもちろん、E−トロンGTはハンドリングのキャラクターがアウディ的で、ポルシェのようなシャープさがない。

結果、この2台はまったく違うクルマに仕上がっている。2.5回転というロックトゥロックなど、根本的にステアリングは同じもので、重心の低さも効いて、どちらもエンジニアリングの優れたクルマに感じられる。
ところが、路面からの入力を吸収しつつ、路面への入力は効かせるアクティブライドコントロールの有無が、コントロールとコンプライアンスの両方に違いを生む。それを持たないE-トロンGTは、最先端の電動スーパーセダンとしてはやや後れを取っているように感じられるのだ。
アウディのアンダーステア傾向が強いバランスにより、走りは必ずしも見た目に期待するほど勇ましいものとはならない。サーキットのような場所では、ドライバーエイドを切ってしまえばスロットルで打ち消すこともできるのだが、公道を走っていると、方向転換の遅れが大きすぎる。
コーナリングはフラットだが、俊敏さや表現力は乏しい。少なくとも、シャシーにさまざまな装備を付加したタイカンとは異なる。
同時に、E−トロンGTのほうが優っているとしたら、超安定志向で落ち着いている点だろう。わざと破綻させなければ、トラクションに問題が起きることはなく、タイカンほど激しくはなくても、方向転換は同じようなサイズのICEセダンが羨むであろう能力を見せる。