【詳細データテスト】アウディE-トロンGT パフォーマンスは向上 快適性や俊敏さは改善の余地あり
公開 : 2025.04.12 20:25
走り ★★★★★★★★☆☆
E−トロンGTのベースグレードはパワーがアップし、発進加速は公称値を上回った。0−97km/hは3.1秒と、スーパーカーに肉薄する。これは75.5kg-mものトルクをほぼ無駄なく、さらにこれが重要なのだが、即座に、路面へ伝えるシャシー性能によるものだ。
それに比べれば、161km/hに6.8秒というのは控えめ。タイカン・ターボSのアップデート版は5秒程度だ。とはいえ、S E−トロンGTは、スタートダッシュも中速域の中間加速も速く、同価格帯のガソリン車では到底及ばない。

ところが、未来的な合成音がもっとも目立つダイナミックモードでも、比較的ゆったりしていてドラマティックではない。穏やかに見せておいて、その実パワフルだというのはアウディらしく、セダンのようなスポーツカーというキャラクターにも合っている。
ただ、ゆるすぎるところもある。改良前にあったブレーキペダルのふわふわしたフィールは多少ながら是正されたが、タイカンに比べると踏みごたえもフィールもぜんぜん足りない。これだけのパフォーマンスを持ったクルマで、これほど欠如しているものはめったにないくらいだ。
普通に運転していれば、回生ブレーキに依存することが多いので気にならないかもしれない。しかしながら、予期せぬ急ブレーキをかけると、肝を冷やすことになる。鋳鉄ブレーキを効かせるためのペダルストロークが、思いのほか長いのだ。ほかの部分が素晴らしく頼りになるクルマにあって、これは手落ちだというべきだろう。