2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のホットハッチ 10選 実用性と楽しさを両立したコンパクトカー

公開 : 2025.04.27 18:25

10. フォルクスワーゲン・ゴルフGTI

デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:7点 コスト:7点
長所:しなやかなパフォーマンス 高い安定感と敏捷性 洗練されたホットハッチの楽しさ
短所:落ち着きのない乗り心地 従来型の完成度の高いキャラクターが欠けている ドライバーとの一体感に欠ける
最大の特徴:燃費

フォルクスワーゲンの長寿モデルであるゴルフGTIの以前のモデルは、手頃な価格のパフォーマンスカーとして常にランキング上位に取り上げられてきたが、この新型車は少し異なる。

10. フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
10. フォルクスワーゲン・ゴルフGTI

「このMk8 GTIは高価になったが、快適性、経済性、そしてドライバーとの一体感は劣る。しかし、それにもかかわらず、このクルマ自体の楽しさは変わらない」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター

フォルクスワーゲンは、8代目となる高性能ゴルフで、より優れたハンドリングレスポンスとドライビングの魅力を追求したが、その成果は疑問が残るものとなった。

GTIが長年にわたって誇ってきた、乗り心地の良さや使い勝手の良さといった特徴に悪影響を与え、不快な硬さを感じさせる乗り心地になってしまった。

しかし、誤解しないでほしい。GTIは依然として、日常的に運転するクルマとして優れた性能と楽しさを備えている。最高出力245psの2.0L 4気筒エンジンは、他のモデルに比べパワーは若干劣るが、力強く、レスポンスの良い加速力を発揮し、シャシーもそれを自由に操れるだけの能力を持つ。

硬めにセットされたサスペンションは、荒れた路面よりも滑らかな路面で良く機能するが、アダプティブダンパーにより、乗り心地をある程度調整することができる。ステアリングは、ペースは良いものの、まだ少し軽くて反応が鈍い。日常の使用では問題はないが、期待されたほどの没入感はない。

クラブスポーツ仕様では、主要諸元は300psとおよび40.8kg-mに向上し、ファイナルドライブ比は低く、サスペンションは硬めに調整されている。これにより、日常的な走行性能を大きく損なうことなく、グリップ力、ダイレクト感、鋭いハンドリングを実現している。しかし、このリストの中で最もバランスが良く、最もエキサイティングで、ドライバーを魅了するクルマというわけではない。

最高のホットハッチを選ぶには

ホットハッチを選ぶ際には、パフォーマンス、乗り心地、ハンドリング、そして価格といった要素を考慮しよう。

ホットハッチは、運転の楽しさとダイナミック性能がすべてだ。パワーで選ぶなら、メルセデスAMG A 45 Sが圧勝だ。総合性能では、トヨタGRヤリスをお勧めする。日常の運転には、四輪駆動のフォルクスワーゲン・ゴルフRが最適だ。

パワーか使い勝手か、あるいは総合力の高さか。選び方は人それぞれ。
パワーか使い勝手か、あるいは総合力の高さか。選び方は人それぞれ。

記事に関わった人々

  • ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    役職:常勤ライター
    クルマだけでなく、英国のローカルニュースとスポーツ報道にも精通し、これまで出版物、ラジオ、テレビなど、さまざまなコンテンツ制作に携わってきた。フォルクスワーゲン・グループの小売業者向けニュースウェブサイトの編集者を務めた後、2021年にAUTOCARに移籍。現在はその幅広い経験と知識を活かし、主にニュース執筆やSNSの運営を担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、トヨタGRヤリス。一番のお気に入りだ。
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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