2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のホットハッチ 10選 実用性と楽しさを両立したコンパクトカー

公開 : 2025.04.27 18:25

8. ミニ・クーパーS

デザイン:9点 インテリア:7点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:8点
長所:魅力的なハンドリング 優れたパフォーマンス 快適な乗り心地
短所:イライラする車載システム マニュアル・トランスミッションがない 割高
最大の特徴:ゴーカートのようなダイナミックな走り

ミニ・クーパーSはこれまで、ホットハッチとして常に堅実な選択肢であったが、最新バージョンも同様だ。

8. ミニ・クーパーS
8. ミニ・クーパーS

「エンジンとトランスミッションを操作できないのが悔しい理由は、この新しいクーパーのシャシーが非常に楽しいからだ」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター

2.0Lターボチャージャー付きガソリンエンジンを搭載したクーパーSは、最高出力204psと最大トルク30.5kg-mを発揮する。このリストに掲載されているモデルの中では最もパワーの低い1台だが、それでも高い性能と楽しい運転感覚は健在だ。0-100km/h加速は6.3秒と、依然として優れたパフォーマンスを誇る。

シャープなハンドリングも魅力だ。従来のクーパーSモデルは、ほとんどのドライバーにとって過度に硬く感じられるものだったが、新型車は乗り心地が良くなっている。

また、このリストに掲載されている他のクルマとは異なり、コンバーチブル仕様も発売予定だ。それだけでも、特に夏が間近に迫っている今、大きな加点要素となる。

9. アウディRS3

デザイン:8点 インテリア:7点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:6点
長所:卓越した5気筒エンジン 驚くほど快適な乗り心地 驚異的な全天候性能
短所:暗いインテリア 非常に高価 運転感覚が少し鈍い
最大の特徴:ラグジュアリー

アウディA3がオプションを含めて6万5000ポンド(約1200万円)、最高速度290km/hも出るという話は、少し馬鹿馬鹿しく聞こえるだろうか?

9. アウディRS3
9. アウディRS3

「これは、アウディがこれまでに製造した中で最高かつ最も印象的なRS3であるように思われる」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター

アウディの最新世代ホットハッチは、そのコンセプト自体に何か特別なものがある。

まず、TT RSのように、専用スポーツクーペのエンジンルームに相応しい、力強く個性的な5気筒エンジンを搭載している。

さらに、AMG A 45 Sと同様の仕組みを持つ新しいトルクベクタリング・リアアクスルを採用し、特定の条件下では、縦置きエンジンのハッチバックでありながら、アクセル操作だけで操舵するような走行が可能だ。

RS3はこれらの要素を、コントロール性が高く、かつ堅固なシャシーと組み合わせている。おそらく、この点が真の魅力であると言えるだろう。ワイルドなパフォーマンスと力強いエクステリアにもかかわらず、日常的に使用することができる。

とはいえ、より温かみのあるキャビンと、より感覚的なドライビング・エクスペリエンスにより、AUTOCARの評価ではAMGが若干上回っている。

記事に関わった人々

  • ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    役職:常勤ライター
    クルマだけでなく、英国のローカルニュースとスポーツ報道にも精通し、これまで出版物、ラジオ、テレビなど、さまざまなコンテンツ制作に携わってきた。フォルクスワーゲン・グループの小売業者向けニュースウェブサイトの編集者を務めた後、2021年にAUTOCARに移籍。現在はその幅広い経験と知識を活かし、主にニュース執筆やSNSの運営を担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、トヨタGRヤリス。一番のお気に入りだ。
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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