2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のホットハッチ 10選 実用性と楽しさを両立したコンパクトカー
公開 : 2025.04.27 18:25
4. フォルクスワーゲン・ゴルフR
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:9点
長所:息を飲むような速さ 優れた四輪駆動の安定性
短所:低速走行は荒い コックピットは洗練されているが、操作性はそれほど良くない
最大の特徴:日常的な運転に適している
フォルクスワーゲンの定評あるスーパーゴルフ、四輪駆動のゴルフRは、この最新モデルで大きな進歩を遂げた。最高出力320psの2.0Lターボエンジンに加え、パフォーマンスを向上させる装備が満載だ。

「ペースを上げると、サスペンションが本領を発揮し、どんなに荒れた路面でも安定したコントロールと巧みなダンピングを発揮する」
――ジェームズ・ディスデール、特派員
ほとんどのゴルフRにはアダプティブダンパーが搭載されており、画面の操作で一般道向けの滑らかな走行モードと歯を震わせるようなモードを切り替えることができる。一方、トルクベクタリング四輪駆動システムは、前後だけでなく後輪の左右でも非対称に駆動力を配分できる。
このリアディファレンシャルにより驚異的な機敏性を発揮し、最も柔らかいダンパーモードでは驚くほど快適な乗り心地を実現する。
Mk8のゴルフRは、Mk7とはまったく異なるキャラクターを持っている。先代モデルで人気を集めた、しなやかさ、安定性、速さの絶妙なバランスは多少失われているが、その代わりに、より優れたボディコントロールと接地性を獲得し、ドライバーとの一体感も高まった。
先代の「あらゆる旅に最適な高速車」という魅力を気に入っていた人にとっては、Mk8はやや堅苦しく、低速では少しよそよそしく感じるかもしれない。しかし、ダイナミック性能が大幅に向上したことは否定できない。
5. メルセデスAMG A 45
デザイン:9点 インテリア:8点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:7点
長所:あらゆる状況下で驚異的なスピードを発揮 比較的豪華なキャビン 実用的な 4 シーター
短所:非常に高価 過度に複雑なシャシー構成 一部の人には少し派手すぎる
最大の特徴:純粋なパワー
次の言葉をゆっくりと噛み締めてほしい。メルセデスAMG A 45 Sは、6万ポンド(約1130万円)以上の四輪駆動のホットハッチで、2.0L 4気筒エンジンを搭載し、最高出力422psと最大トルク51.0kg-mを発揮する。

「メルセデスAMG A 45 Sが、史上最もパワフルな内燃エンジン搭載ホットハッチとして名を残すことになれば、その名声はまさにふさわしいものとなるだろう」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
つまり、アファルターバッハが生んだ最も過激なホットハッチが、地球上で最もパワフルな量産4気筒エンジンを搭載し、フェラーリ488ピスタよりも高い出力密度(排気量あたりの出力)を持っているということだ。ある意味、完全に馬鹿げた存在だ。
とはいえ、そのウィング、フィン、フェンダーの下には、驚異的でありながら実用的なドライバーズカーが隠れている。直線性能は間違いなく素晴らしいが、さらに驚くべきは複雑なドライブトレインで、単に走行しているだけのときには非常に落ち着いている。
高速走行時のボディコントロールは盤石そのもので、シャシーの順応性も抜群だ。グリップは卓越しており、電動アシストステアリングラックの精度、重量感、手に伝わるフィードバックは、クラス最高のレベルに匹敵する。
多才なホットハッチバックとして、A 45 Sは間違いなく傑作だ。しかし、手頃と呼べる価格帯からあまりにも遠く離れてしまったため、クラスチャンピオンの称号を授けるのは少々難しい。




































