2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のオフロード車 10選 どんな地形でも頼りになる4WD
公開 : 2025.05.25 18:25
2. ジープ・ラングラー
デザイン:9点 インテリア:8点 パフォーマンス:7点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:5点
長所:オフロードでの圧倒的な走破性 ファミリーにとっても実用的なインテリア 標準装備が充実
短所:オンロードでの妥協が目立つ かなり高価 英国ではエンジンが1種類のみ
最大の特徴:悪路での走行性能
ジープは、円形のヘッドライト、7スロットグリル、厳格なジオメトリーなど、オリジナルのウィリスMBジープから受け継がれたデザインを丁寧に守り続け、人々に愛されている。

「最新のラングラーが、業界で最もタフで高性能なオフロード車の1つであり続けているのは、当然のことだろう」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
車内は広々としており、想像よりも安っぽさや粗雑な感じは少なく、ダウンサイジングエンジンによる燃費の向上や、改善された走行性能(もちろん、相対的に、だが)とうまく調和している。
当然ながら、ラングラーは未舗装路での圧倒的なパフォーマンスを見せてくれる。特にルビコン仕様では、ラダーフレーム、ロック式ディファレンシャル、屈強なタイヤ、専用アクスル、アンダーボディ補強、そして卓越したアプローチアングルとデパーチャーアングルが際立つ。
ランドローバー・ディフェンダーほど日常の使い勝手は良くないため、今回のリストでは2位という順位となっている。英国のディフェンダーに比べて、米国のラングラーは舗装路での走行性能が大幅に劣り、ハンドリングの精度が低く、乗り心地も過敏で、静粛性は諦めざるを得ない。
それでも、工具を使い慣れている人なら、ドアやルーフの一部を取り外して、風を感じながら走るスリルを味わえる。
3. トヨタ・ランドクルーザー
デザイン:9点 インテリア:9点 パフォーマンス:7点 乗り心地とハンドリング:7点 コスト:6点
長所:シャープな外観 信頼性の高さ ステアリングは軽く、かなり正確
短所:オンロードでの洗練度はそれほど高くない 6気筒の方がもっと滑らかなはず高価
最大の特徴:信頼性
前述の2台と並ぶ、オフロード車の象徴的存在であり、故障が絶対に許されない過酷な大地で長年にわたり主力車として愛されてきたクルマだ。

「高級スーパーマーケットへの買い物にも、砂漠の探検にも使える。これほど二刀流のクルマはほとんどない。そしてトヨタのクルマであるがゆえに、どちらの用途でも期待通りの性能を発揮することは間違いないだろう」
――ジョナサン・ブライス、ソーシャルメディアエグゼクティブ
トレーラーの牽引や渡河、過酷な地形におけるローギアでの走行において、トヨタ・ランドクルーザーは極めて高い評価を得ている。
ベーシック仕様は手頃な価格で、最上級仕様は充実した装備と7人乗りのシートレイアウトを備えている。
サスペンションは洗練されているが、アウディやメルセデス・ベンツのモノコックSUVのような乗り心地やハンドリングは期待できない。
ランドクルーザーは別格の存在である。高速道路での洗練性は劣るが、実際にこのようなクルマが必要になる場所では、機械的な信頼性と堅牢さに対する評判は揺るぎなく、本当の意味で頼りになる。この点については、どの競合車も羨望の眼差しを向けているはずだ。
画像 日米英、オフロードの3台巨頭!【トヨタ・ランドクルーザー、ジープ・ラングラー、ランドローバー・ディフェンダーの詳細を見る】 全45枚














































