2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のオフロード車 10選 どんな地形でも頼りになる4WD
公開 : 2025.05.25 18:25
10. イネオス・グレナディア
デザイン:8点 インテリア:7点 パフォーマンス:7点 乗り心地とハンドリング:5点 コスト:6点
長所:パワフルで面白いパワートレイン 卓越したオフロード性能 クラシックなディフェンダーの精神を受け継ぎながら、独自の個性を持つ
短所:オンロードでのステアリングの反応が悪い 運転席のエルゴノミクスが理想的とは言えない 高価格
最大の特徴:他とは一味違った選択肢
グレナディアは、荒野を征服することにかけては最高のクルマだ。オフロードでの性能は、そのデザインに明らかに影響を与えている英国のクラシックカーに匹敵する。

「いくつかの欠点はあるものの、このクルマの確かな堅牢さと適応力を好む人は多いだろう。しかし、より幅広い層への訴求はまだ難しいかもしれない」
――リチャード・レーン、ロードテスト副編集長
伝統的な4×4の機械的哲学を踏襲し、ラダーフレームシャシーと2つのライブアクスルを採用している。BMW製のエンジン(3.0L 6気筒ガソリンまたはディーゼルから選択可能)、ZF製の8速オートマチック・トランスミッション、Tremac製のデュアルレンジ・トランスファーを採用し、岩場での走破性も申し分ない。
260mmに迫る最低地上高、3つのディファレンシャルロック、35.9度のアプローチアングルとデパーチャーアングルを備えたグレナディアは、過酷な地形でも怯むことなく、軽々と乗り越えていく。
オフロード性能と実用性を重視した無駄のないキャラクターが、このクルマの特徴だが、ソフトな一面もある。
車内は広々としており、使いやすさと適度なラグジュアリーを融合させ、プレミアムブランドを求める層にもアピールする。一方、オンロードでの走りや運転感覚は最新のディフェンダーよりもGクラスに近い。つまり、能力が高く運転しやすいが、ダイナミクスの洗練性や高級感には欠け、アットホームでくつろげるような感覚は薄い。
最高のオフロード車を選ぶには?
4WD車は数多く販売されているが、どれが自分にぴったりなのかは、個人のニーズによって異なる。大型のモデルをお探しなら選択肢はたくさんあるが、小型のモデルの場合は、ダチア・ダスターなど、候補はあまり多くない。

テストと選定方法
このリストは、AUTOCAR英国編集部のロードテスト(公道試乗)チームの知識と経験に基づいて作成されている。車両の技術仕様だけでなく、オンロードおよびオフロードでの実際の走行経験も考慮に入れている。

よくある質問 Q&A
4WD車とは何?
4WD車とは、四輪駆動(four-wheel drive)の自動車のことだ。4×4とも呼ばれる。4WD車では、4本の車輪すべてにエンジンからの動力が伝達されるため、悪路、雪道、泥道、オフロードなど、あらゆる路面で優れたトラクションを発揮する。
4WD車は値段が高い?
価格はモデル、メーカー、車両サイズによって異なるが、4WD車は一般的に、通常の前輪駆動車や後輪駆動車よりも高価である。多くの場合、各モデルの上位グレードに採用されている。
4WDとAWDの違いは?

四輪駆動(4WD)は、4本の車輪すべてに動力を伝達するシステムで、通常、オフロード走行や悪路での走行に使用される。全輪駆動(AWD)は、路面状況に応じて前輪と後輪に自動的に動力を配分し、オンロードに適しているが、時折オフロードを走行することも可能だ。
2WD車をオフロードで走行しても大丈夫?
2WDの車は、未舗装の道路や砂利道などの軽度のオフロードなら走行できる。ただし、泥道、深い砂地、岩の多い地形では、4WDまたはAWDの方が優れたトラクションと安全性を発揮するため、おすすめだ。
画像 日米英、オフロードの3台巨頭!【トヨタ・ランドクルーザー、ジープ・ラングラー、ランドローバー・ディフェンダーの詳細を見る】 全45枚














































