歴史へ名を残す金字塔 ポルシェ911 S/T:ベストポイント賞 AUTOCARアワード2025

公開 : 2025.07.31 19:05

歴史へ名を残す史上最高の911

史上最高の911として、このS/Tは歴史へ名を残すだろう。従来の特別仕様とは異なる、固有のアイデンティティを宿している。

際立つ動力性能が、それを強固なものにする。AUTOCARの計測では、48-112km/h加速で、ポルシェ・カレラGTを0.1秒上回る速さを刻んだ。ポルシェは、数字を重視した仕様ではない、と主張するにも関わらず。

ポルシェ911 S/T (英国仕様)
ポルシェ911 S/T (英国仕様)

GT部門の知見が、一般道での乗りやすさへ結実している。運転への集中力は、かなりの次元で求められるが、孤高の体験で応えてくれる。訴求力の強さは、他の992型911とは明らかに一線を画す。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

AUTOCARアワード2025の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事