名車と振り返るアルファ・ロメオの歴史(後編) 独創的なデザインと甘美なハンドリング
公開 : 2025.11.08 11:45
アルファ・ロメオはカーマニアに最も愛されるイタリアンブランドの1つであり、誇り高く優雅なスタイリングと高い走行性能で知られています。今回はそんなアルファ・ロメオの歴史を、象徴的なモデルとともに振り返ります。
もくじ
ーモントリオール
ーアルファスッド
ーアルフェッタ、GTV、ジュリエッタ
ー33
ー164
ーSZ/RZ
ー155
ー145/146
ーGTV/スパイダー
ー156
ー166
ー147
ーGT
ー159
ーブレラ/スパイダー
ーミト
ー8C
ージュリエッタ
ー4C
ージュリア
ーステルヴィオ
ートナーレ
ージュニア
モントリオール
アルファ・ロメオが1967年万国博覧会で名前のないコンセプトカーを展示した際、一般市民は開催都市にちなみ『モントリオール』と呼んだ。アルファ・ロメオはこの名称を量産バージョンに採用したが、コンセプトカーとは多くの点で異なっていた。
例えば、コンセプトの1.6L直列4気筒エンジンは廃止され、33ストラダーレに搭載されていたV8エンジンの大型(2.6L)かつデチューン(200ps)版が採用された。モントリオールは1970年から1977年まで生産されたが、高価格も一因となり、売れ行きは振るわなかった。

アルファスッド
アルファスッドという名称は、南部の貧しい地域(「スッド」はイタリア語で「南」を意味する)の製造業支援と雇用促進を目指したイタリア政府の政策に由来する。この革新的な小型車は、アルファ・ロメオ初の前輪駆動車として1972年からナポリ近郊の工場で生産されたが、残念ながら錆びやすいという悪評が立ってしまった。
幸いなことに、水平対向エンジンによって全体の重心が低く抑えられたおかげで、優れたハンドリング性能でも名を馳せるようになった。

アルフェッタ、GTV、ジュリエッタ
アルファスッドと同じ年に発売されたアルフェッタは、1950年代初頭のグランプリカー、159アルフェッタにちなんでこのように名付けられた。特筆すべきは、エンジンを前方に、トランスミッションを後方に配置し、可能な限り均等な重量配分を目指した点だ。
このアルフェッタのセダンをベースに、GTおよびGTV(写真)のクーペが登場。上級モデルには一般的な4気筒ではなく最大3.0LのV6エンジンが搭載された。さらに別の派生モデルとして、1977年から1965年まで生産された2代目ジュリエッタがある。

33
アルファスッドの後継車は33だ。先代モデルと同様、1.2~1.7Lの水平対向4気筒エンジンが用意されたほか、VMモトーリ製の1.3L直列3気筒ディーゼルエンジンも選択可能だった。
アルファスッドほどの人気は得られなかったが、33は1983年から1995年まで12年間生産が続いた。

164
164の開発は、アルファ・ロメオがまだ産業復興公社の管理下にあった頃に始まったが、販売開始はフィアットによる買収後となった。
ピニンファリーナによるウェッジシェイプを特徴とする164は、タイプ4プラットフォームをベースにした4車種のうちの1つであり、他にはフィアット・クロマ、ランチア・テーマ、サーブ9000がある。164は1988年に市場投入され、9年後に生産終了となった。米国での販売は1995年に終了し、その後アルファ・ロメオは20年間にわたり北米市場から身を引いていた。












































