有名な「失敗作」の実態とは? 大ヒットしたのに評価が低い不運なクルマ 12選
公開 : 2025.11.26 11:45
フォード・ピント
ピントの安全性に関する疑問から、フォード自体の評判も深刻な打撃を受けた。特に後方から追突されると炎上する傾向があったのだ。
これはメーカーを倒産に追い込む可能性のある問題だ。しかしピントの場合、そうはならなかった。

悪評が広まったにもかかわらず、ピントの人気は依然として高く、フォード初の米国向けサブコンパクトカーとして注目を集めた。1970年から1980年までの総生産台数は310万台を超え、安全性の懸念が広く認知され始めた1974年にも50万台を突破した。
その後すぐに販売は落ち込んだが、生産終了となるまで年間約20万台のペースで売れ続けた。
ラーダ・クラシック
ラーダ・クラシックは正式名称ではなく、1970年から2012年までロシアのアフトワズが生産したフィアット124ベースのセダンおよびステーションワゴンに対する総称である。
ロシアの道路状況に適した性能を持っていたため人気を博し、英国を含む他の地域へも輸出された。英国では「笑いの種」と見なされることが多かったが、安価で新車を購入できることから、他人の評価を気にしない人々には支持された。

このラーダについてはいろいろな意見があるかもしれないが、多くの買い手がついたことは事実だ。アフトワズの発表によると、累計生産台数は約1800万台に達するという。販売期間が長かったことが大きな要因だが、この数字が正しければ、ビートルズ解散からテイラー・スウィフトのキャリア中期まで、年間平均40万台以上を生産し続けた計算になる。こんな実績を前に、メーカーが多少の嘲笑を甘受しないわけがない。
モーリス・マリーナ
マリーナは「史上最悪のクルマ」と安易に評されるクルマの1つだ。自動車史に刻まれた数々の惨状を考えれば大げさな表現だが、1970年代のブリティッシュ・レイランド製中型車が傑作とは程遠かったのは事実である。
旧式の技術で急造されたため、発売後もさらなる開発を要した。生産終了の数年前には、競合車種と比べて非常に時代遅れと見なされていた。そういった意味では、失敗作となるかもしれない。

マリーナは初期のライバルであるフォード・コルティナほどの購買意欲を喚起することはなかったが、一時は英国国内でトップクラスの販売台数を記録し、他の地域でもそこそこの成功を収めた。
生産台数は110万台以上と推定され、その約40%が輸出市場向けだった。今日ではオースチン・アレグロよりもさらにひどいクルマと見なされるかもしれないが、ほぼ同期間にアレグロの約2倍の販売台数を達成しているのだ。
画像 何かと「誤解」されがちな英国車【トライアンフTR7、モーリス・マリーナ、オースチン・アレグロを詳しく見る】 全39枚









































