往復約550kmのロングドライブでわかったこと【帰ってきたヒョンデ・アイオニック5長期レポート #3】

公開 : 2025.12.25 17:05

まだまだ修行が足りない

さて、ホテルの充電でちょっと気になることが起きた。夜に充電しようとしたところ、暗証番号式の鍵がかかっていてケーブルを外すことができず、充電できないのだ。そこでフロントに聞きに行ったところホテル側で予約管理していて、宿泊者を優先しているようだった。

しかし機械自体はエネチェンジの6kWで、ホテル入口に一般的な200V充電の看板も出ている。確かにホテルの敷地内ではあるが、こういったケースもあるのかと驚いた。

予約をしていないとケーブルを外すことができず、充電することができなかった。
予約をしていないとケーブルを外すことができず、充電することができなかった。    平井大介

結局、鍵を開けてもらい充電開始。朝までに39%、185kmから88%、451kmまで回復し、日中に名古屋で用事を済ませてから、無事に自宅まで戻ることができた。ちなみに平均電費は往路が5.6km/kWh、復路が5.4km/kWh。運転次第ではもっと伸びそうな気がするので、まだまだ修行が足りないと思った次第だ。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影 / 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

ヒョンデ長期レポートの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事