【ロードテスト】ルノー・クリオ ★★★★★★★★★☆

公開 : 2019.12.07 11:50  更新 : 2020.01.05 23:02

スペック

レイアウト

第5世代のクリオは、ルノーの新しいCMF−Bプラットフォームがベース。これを用いた最初のモデルだ。

1.0L直3ガソリンターボはフロントに横置きされ、5速MTを介して前輪を駆動する。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム。車両重量の実測値は1138kgで、前後重量配分は61:39だ。

エンジン

第5世代のクリオは、ルノーの新しいCMF−Bプラットフォームを用いた最初のモデルだ。
第5世代のクリオは、ルノーの新しいCMF−Bプラットフォームを用いた最初のモデルだ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒999cc、ガソリンターボ
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ72.7×81.3mm
圧縮比:9.8:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:100ps/5000-5500rpm
最大トルク:16.3kg-m/2750-3500rpm
許容回転数:6200rpm
馬力荷重比:85ps/t
トルク荷重比:13.8kg-m/t
エンジン比出力:100ps/L

ボディ/シャシー

全長:4050mm
ホイールベース:2583mm
オーバーハング(前):830mm
オーバーハング(後):637mm

全幅(ミラー含む):2000mm
全幅(両ドア開き):3580mm

全高:1440mm
全高:(リアゲート開き):1980mm

足元長さ(前):最大1080mm
足元長さ(後):最大620mm
座面~天井(前):最大1000mm
座面~天井(後):最大910mm

積載容量:391-1069L

構造:スティールモノコック
車両重量:1178kg(公称値)/1138kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前/後:7.0Jx16
タイヤ前/後:195/55R16 87H
ブリヂストン・トランザT005
スペアタイヤ:フルサイズ(200ポンド[約2.7万円])

変速機

形式:5速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:−/7.9 
2速:−/14.3 
3速:−/22.2 
4速:−/31.4 
5速:−/42.6 
最終減速比:−

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:16.3km/L
ツーリング:20.4km/L
動力性能計測時:9.9km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):14.7km/L
中速(郊外):20.4km/L
高速(高速道路):22.2km/L
超高速:18.5km/L
混合:19.2km/L

燃料タンク容量:42L
現実的な航続距離:684km
CO2排出量:99g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:10.4m

ブレーキ

前:280mm通気冷却式ディスク
後:260mmドラム

静粛性

アイドリング:41dB
全開時:73dB(3速)
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:67dB

安全装備

AEBS/LKA/LDW/ESC
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人98%/子供87%
歩行者保護性能:81%
安全補助装置性能:73%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):4.1秒
0-40(64):6.2秒
0-50(80):8.3秒
0-60(97):11.6秒
0-70(113):15.0秒
0-80(129):19.5秒
0-90(145):26.9秒
0-100(161):36.0秒
0-402m発進加速:18.8秒(到達速度:125.7km/h)
0-1000m発進加速:33.8秒(到達速度:157.4km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・ポロ1.0 TSI 95
テスト条件:湿潤路面/気温4℃
0-30マイル/時(48km/h):3.5秒
0-40(64):5.5秒
0-50(80):7.8秒
0-60(97):10.7秒
0-70(113):14.6秒
0-80(129):19.4秒
0-90(145):25.7秒
0-100(161):34.4秒
0-402m発進加速:18.0秒(到達速度:124.7km/h)
0-1000m発進加速:32.9秒(到達速度:159.6km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):3.7秒(2速)/6.0秒(3速)/11.1秒(4速)

30-50(48-80):3.9秒(2速)/5.9秒(3速)/9.6秒(4速)/18.3秒(5速)

40-60(64-97):6.1秒(3速)/9.4秒(4速)/16.9秒(5速)

50-70(80-113):6.5秒(3速)/9.5秒(4速)/16.9秒(5速)

60-80(97-129):8.0秒(3速)/10.5秒(4速)/18.3秒(5速)

70-90(113-145):12.2秒(4速)

80-100(129-161):15.7秒(4速)

各ギアの最高速

1速:48.3km/h(6200rpm)
2速:88.5km/h(6200rpm)
3速:138.4km/h(6200rpm)
4速(公称値):186.7km/h(5949rpm)
5速(公称値):186.7km/h(4377rpm)

5速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2642rpm/3019rpm

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):10.9m
50-0マイル/時(64km/h):30.5m
70-0マイル/時(80km/h):60.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.36秒

ライバルの制動距離

フォルクスワーゲン・ポロ1.0 TSI 95
テスト条件:湿潤路面/気温4℃
30-0マイル/時(48km/h):8.2m
50-0マイル/時(64km/h):23.8m
70-0マイル/時(80km/h):47.8m

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記

人気記事