【詳細データテスト】BMW 5シリーズ 高い完成度 動力性能と燃費を高次元で両立 個性は不足気味

公開 : 2021.10.30 20:25  更新 : 2021.11.05 02:40

結論 ★★★★★★★★☆☆

最新の電動乗用車の歴史について書くとしても、BMW545eに触れるのは1行か2行くらいにしかならないだろう。脚注よりは価値があるものの、わざわざ1章を割くほどではない。

じつに完成された、そしてさまざまな用途に適う高級サルーンで、そのキャラクターには納得できる側面がいくつもある。しかし、その利点は、5シリーズのほかのラインナップにも見られる利点にすぎない。

結論:洗練度の高いクルマで、それなりにスポーティでもある。しかし、画期的なモデルとはならなかった。
結論:洗練度の高いクルマで、それなりにスポーティでもある。しかし、画期的なモデルとはならなかった。    LUC LACEY

室内は広々としていて、上品で、テクノロジー満載。走りは洗練されていてなめらか。しかも、大多数のオーナーが事足りてしまう程度の短距離移動は電力でこなせる。これは530eにも当てはまる。

545eならではの利点があるとすれば、多少のリッチさとパフォーマンス、ダイナミズムと走らせ甲斐が増しているということくらい。十分な勢いのスタートダッシュを見せる反面、目標値を無条件に満たしているとはいえない。

とはいえ、最新のPHEVでも、力強く個性に満ちた内燃エンジンと、ゼロエミッション走行できるポテンシャルを併せ持つものはほとんどない。この5シリーズがなしえたことは、常に型にはまっているとみなされることを嫌う、典型的なBMW好きのお眼鏡に適うに違いない。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

特別仕様のシートベルトが気に入った。Mスポーツ・プロパッケージが気に入ったわけではないが、あの3色ストライプ入りのシートベルトを手に入れる唯一の手段だというなら、そのオプションを選んでしまいそうだ。

リチャード・レーン

BMWがさりげなくアピールしているのが、運転支援技術においてライバルたちより優れているという点だ。545eの計器盤ディスプレイは、パイロットモード選択時に車両周辺のマップを表示して、搭載されたセンサーが検知した周囲の車両の位置を教えてくれる。ドライバーの自信を高めてくれるデバイスだ。

オプション追加のアドバイス

EV航続距離を重視するなら、18インチホイール仕様のSEグレードを選ぶしかないが、そうでなければプロパッケージ付きのMスポーツがおすすめ。さらに、ヴィジビリティパッケージとテクノロジープラスパッケージも追加したい。

改善してほしいポイント

・Mスポーツにアダプティブダンパーとローダウンスプリングを組み合わせたオプションを用意すれば、走り志向のドライバーもPHEVを敬遠しなくなるだろう。
・20インチホイールに高性能タイヤを組み合わせてほしい。ランフラットは、それより小さいサイズに設定するべきだ。
・このサイズのままで、もっと容量の大きいバッテリーがあればいいのだが。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 5シリーズの人気画像