【詳細データテスト】BMW 5シリーズ 高い完成度 動力性能と燃費を高次元で両立 個性は不足気味

公開 : 2021.10.30 20:25  更新 : 2021.11.05 02:40

購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆

BMWによれば、EV航続距離は最大53kmだが、テスト車はオプションを多数追加しているので47kmほどに落ちるという。また、リアルな状況下では、数度のフル充電での走行を平均して39kmといったところだった。

決して悪い数字ではない。しかし、他社にはこれより1万ポンド(約140万円)ほど安くて、電力のみで64kmは走れるPHEVがあることを考えると、物足りなさを感じる。

残価率は、ガチンコのライバルとなるアウディとほとんど変わらない。プジョーに対しては優勢で、その差は時を追うごとに開く。
残価率は、ガチンコのライバルとなるアウディとほとんど変わらない。プジョーに対しては優勢で、その差は時を追うごとに開く。

燃費も悪くはないが、際立っていいわけでもない。動力性能の計測やサーキット走行も含めたテスト時の総平均は17.3km/L。数日間のテストでの走行距離は800km弱で、その間に充電は4回行った。

46Lの燃料タンクはやや小さく思える。英国の高速道路における標準的なツーリングでの燃費は14.3km/L。電力が尽きてしまうと、エンジンだけでの航続距離は640kmほどとなる計算だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 5シリーズの人気画像