フィアット500 詳細データテスト 十分以上の動力性能とハンドリング 航続距離と快適性はほどほど

公開 : 2022.02.05 20:25  更新 : 2022.03.15 04:02

走り ★★★★★★★★★☆

ガソリンエンジンのコンパクトカーなら、0−100km/h加速が11秒を優に超えるのもやむなし、と思われてきた。ところがEVであれば、電気モーターの出力特性によって、はるかに威勢のいいものになる。今回のフィアット500は、パフォーマンスモデルというわけではないにもかかわらず、フォルクスワーゲンUp GTIより0.3秒早く97km/hに到達してみせた。

スモールカーとしては、295kgのバッテリーパックのせいでかなり重いものになっていて、1365kgの公称重量は、パフォーマンスに多少の悪影響を及ぼしている。それでも、0−97km/hは8.1秒をマークした。また、2016年にテストした1.2Lガソリンの500Cとの比較ならば、英国の高速道路の制限速度には8秒も早く到達する。リミッターが作動する148km/hにも、易々と届くのだ。

EV化により、コンパクトカーの加速性能の基準は塗り替えられた。このフィアット500はパフォーマンスモデルではないが、0−97km/hはフォルクスワーゲンUp GTIを0.3秒凌ぐのだ。
EV化により、コンパクトカーの加速性能の基準は塗り替えられた。このフィアット500はパフォーマンスモデルではないが、0−97km/hはフォルクスワーゲンUp GTIを0.3秒凌ぐのだ。    WILL WILLIAMS

走行モードは、ノーマル/レンジ/シェルパの3つが用意される。ノーマルでは回生ブレーキの効きがわずかで、ガソリン車のエンジンブレーキと同程度。レンジでは初期加速が鈍くなり、スロットルレスポンスも落ちるが、回生ブレーキがかなり強くなる。ただし、ワンペダル運転ができるまでには至らない。シェルパはレンジと似たようなものだが、空調関係が停止して、最高速度は80km/hに制限される。

ノーマルで走ると、ブレーキペダルのフィールはプログレッシブで心地いい。緊急ブレーキでの制動力は、同じくコンパクトEVのヴォグゾールコルサ−eあたりと同程度だが、異常なピッチングや、わざわざお伝えするほどの不安定さは発生しなかった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フィアット 500の人気画像