テスラ・モデルY 詳細データテスト 強力な動力性能 走りの洗練性は問題外 充電設備の内容は圧倒的

公開 : 2022.04.02 20:25  更新 : 2022.04.02 21:35

意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆

なんとなくセダンモデルのモデル3について知っていれば、モデルYのデザインやメカニズムについて驚きは覚えないだろう。好き嫌いはともかく、テスラのデザイン言語は一貫していて、どのモデルを見てもひと目でテスラだとわかる。

モデルYもクリーンなデザインに徹し、フェイクのグリルやスポイラーは備えない。0.23というCd値の公称データは楽観的にも思えるが、魚を想起させるシェイプと、フラッシュサーフェスのドアハンドルは、優れた空力性能に寄与する。ただし、エレガントかと聞かれれば疑問が残る。

モーターを前後に1基ずつ搭載するモデルYだが、フロントは電気系などで埋められることなく、117Lのラゲッジスペースが設置されている。開く操作はレバーではなくタッチ画面かスマートフォンで行う。ほかのメーカーにも見習ってほしい。
モーターを前後に1基ずつ搭載するモデルYだが、フロントは電気系などで埋められることなく、117Lのラゲッジスペースが設置されている。開く操作はレバーではなくタッチ画面かスマートフォンで行う。ほかのメーカーにも見習ってほしい。    MAX EDLESTON

見た目は、大きくなったモデル3という印象のモデルYだが、実際にこの2台は、75%のコンポーネンツを共有しているというのがテスラの発表だ。4751mmの全長は、モデル3比で50mm長いのみだが、全高は181mmも高い1624mmだ。

この上下方向の拡大のうち、最低地上高は+27mmの167mmで、ボディそのものの高さが150mm以上増している。これにより、ヘッドルームだけでなく、後席の着座位置も恩恵を受けた。

だが、モデル3に対するもっとも大きな改善点は、ハッチバックボディとなったことかもしれない。これは、フォルクスワーゲンのMEB系モデルやキアEV6、ヒョンデアイオニック5といった競合モデルに対し、実用面の不利がなくなったことを意味する。

メカニカルな部分は、モデル3と共通だ。スケートボード状シャシーに敷き詰められたバッテリーは大きいが、かつては車名にも示された容量を、テスラは断固として明かさない。そこで、ここに示す実用容量75kWhというスペックは、あくまでも推測値であることをお断りしたい。

モーター出力に関しても、やはり推測値だ。ロングレンジモデルは推定出力440psで、WLTPサイクル航続距離は533kmとなかなかの数字。同じく490psのパフォーマンスモデルは多少目減りするが、それでも513kmは立派なものだ。

モデルYの発表時には、安価なスタンダードレンジモデルと、シングルモーターのロングレンジモデルが設定されるとされた。しかし、そのプランはのちにキャンセルとなっている。

ボディは大半がスティールだが、一体鋳造されたリア周りの下部構造など、アルミ部材も多用されている。その効果は明らかだ。1979kgという重量は決して軽くないが、このサイズのEVとしては悪くない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

テスラの人気画像