テスラ・モデルY 詳細データテスト 強力な動力性能 走りの洗練性は問題外 充電設備の内容は圧倒的

公開 : 2022.04.02 20:25  更新 : 2022.04.02 21:35

結論 ★★★★★★★★☆☆

冒頭でも述べたとおり、テスラはとおりいっぺんの自動車メーカーではない。これまでロードテストで扱ってきたメインストリームのクルマはほとんどが、全体的に比較的矛盾がなく、優・良・可の格付けが容易にできたし、今後もそうだろう。

対してテスラ・モデルYは、サーキット重視のスポーツカーでもないのに、乗り心地は最悪の部類に入る。遮音性については、5万4990ポンド(約852万円)のクルマとしてはありえないレベルの低さだ。それでいて星8つという評価は、普通ならばありえない。

結論:プレミアムSUVとしてよりも、EVとしての出来のほうがずっと優れているクルマだ。
結論:プレミアムSUVとしてよりも、EVとしての出来のほうがずっと優れているクルマだ。    MAX EDLESTON

しかしながら、室内は同等サイズのEVより広く、実用性で上回る。航続距離も、並外れてはいないが、十分な強みだ。だが、決定的な要因はテスラ独自の充電ネットワーク、スーパーチャージャーの存在だ。いまだに、これほど充電の不便さを払拭してくれる充電施設はない。

パフォーマンスと航続距離、ロードホールディング、そして広いスペースはすばらしい。いっぽうでボタンがほとんどないインテリアは無個性で、フラストレーションを感じることもある。また、どう走らせてほしいかクルマが規定するところもある。

そうしたもろもろをふまえると、モデルYに対して抱く感情はラブよりリスペクト。電気製品、というイメージだが、印象は非常に強い。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

インテリアがヴィーガンだと主張していながら、なんでレザーに似せようとするのだろうか。ランドローバーボルボみたいに、ファブリックだって高級に感じられて、おもしろみがあり、心地いいものがあるだろうに。代替肉よりキノコのリゾットのほうが、よほどおいしいと思うんだが。

リチャード・レーン

スーパーチャージャーでの充電は、クルマを停めたらプラグを差すだけで済む。このテスラの充電ネットワークを知ってしまうと、ほかの充電施設の展開がいかに遅く無計画なものかと腹が立ってくる。たしかに、給油に比べれば時間はかかるが、少なくともスマートではある。

オプション追加のアドバイス

車種の選択肢は少なく、オプションは高価だ。速さはロングレンジで十分で、エンハンスド・オートパイロットはまだ想定通りには機能しない。そこで節約した資金は、よりおもしろみのあるボディカラーや、気に入ればホワイトインテリアに使いたい。

改善してほしいポイント

・乗り心地と遮音性は、もっと磨きをかけなくてはならない。
・言っても無駄だとはわかっているが、もう少しボタンがあってもいいのではないだろうか。
・オートパイロットは、早くその名前通りのものになってほしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

テスラの人気画像