DS 4 詳細データテスト 快適性は狙い通り ATの制御とブレーキペダルに難あり PHEVは高い

公開 : 2022.07.09 20:25  更新 : 2022.08.23 00:33

結論 ★★★★★★★☆☆☆

プレミアムハッチのセグメントで、お馴染みのドイツ勢ではない新たなチャレンジャーを目にするのは楽しい。それがちょっとばかり困難なチャレンジをしようとしているならなおさらだ。

DS 4は、スポーティさやアグレッシブさを捨てた。代わりに目指したのは、快適さと、フランス車の独特な高級感である。

結論:高い価格と細かい欠点の多さゆえに、DS 4はトップの座を逃した。
結論:高い価格と細かい欠点の多さゆえに、DS 4はトップの座を逃した。    JOHN BRADSHAW

その試みはかなりうまくいっている。比較的スムースな乗り心地と静かなキャビンで、上質感をもたらしている。プラグインハイブリッドのパワートレインはすでにおなじみのメカニズムで、がっかりするようなことはないが、EV走行距離だけはクラスベストとの開きがある。

主な狙いはおおむね外していないDS 4。しかし、小さな欠点を数えはじめると見劣りしてくる。質感には多少のあらがあり、シートのエルゴノミクスは物足りず、アダプティブクルーズコントロールには不満がある。使いにくいインフォテインメントシステムや、フラストレーションが溜まるブレーキも、興味を削がれる理由になるだろう。

しかし、最大の問題は価格だ。とはいえ、それを別するなら、よくできたディテールがきちんと理解されるようになれば、DSがその名声を獲得できないと考える理由はほとんどない。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

ギアボックスのマニュアル操作は、この手のクルマには不可欠ではない。とはいえ、シフトパドルがある以上、ちゃんと使えるものだと思うところだ。このDS 4は、負荷が軽いときのシフトアップと、スロットル開度60%以上でのシフトダウンで、パドルが無意味なものになってしまう。

マット・ソーンダース

最新のクルマはディスプレイが多用されているが、そのフレキシブルさが活用されていない。DSはセンター画面もデジタルメーターも、ヘッドアップディスプレイさえもカスタムできるようにしている。各要素をドラッグして取捨選択したり、異なる設定を切り替えたりはできるようにしている。

オプション追加のアドバイス

コスパを考えるなら、下位グレードのガソリン車を選びたい。もしもPHEVがほしいなら、最廉価グレードがパフォーマンスラインになる。オプションは慎重に確認を。グレードやパックに含まれているアイテムも多い。

改善してほしいポイント

・すべてのタイプのシートに、チルト機能を装備してほしい。
・インフォテインメントシステムのスピードアップを。そして、エアコンの操作系は独立させてもらいたい。
・内外装とも、もう少し明るい色を増やしてほしいところだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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