トヨタ・ハイラックス 詳細データテスト オンよりオフの走りで本領発揮 乗り心地には改善の余地あり

公開 : 2023.03.11 20:25  更新 : 2023.04.03 23:17

スペック

レイアウト

ハイラックスのメカニズムは昔ながらのピックアップの流儀にのっとり、ボディ・オン・フレーム構造のシャシーと、リアのリーフリジッドを組み合わせ、積載重量を重視した。

フロントサスペンションはダブルウィッシュボーン+コイルで、エンジンは縦置き。駆動系は電子制御の3モード式で、後輪駆動のほか、通常とローレンジの4WDが選択できる。

エンジン

フレームシャシーとリーフリジッドのリアサスを組み合わせた、昔ながらのシャシー構造を持つハイラックス。4WDではローレンジも選べる。
フレームシャシーとリーフリジッドのリアサスを組み合わせた、昔ながらのシャシー構造を持つハイラックス。4WDではローレンジも選べる。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列4気筒2755ccターボ、ディーゼル
ブロック/ヘッド:鋳鉄/アルミニウム
ボア×ストローク:φ92.0×103.6mm
圧縮比:15.6:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:204ps/3000rpm
最大トルク:51.0kg-m/1600~2800rpm
エンジン許容回転数:4400rpm
馬力荷重比:96ps/t
トルク荷重比:24.1kg-m/t
エンジン比出力:74ps/L

ボディ/シャシー

全長:5325mm
ホイールベース:3085mm
オーバーハング(前):985mm
オーバーハング(後):1255mm

全幅(ミラー含む):2105mm
全幅(両ドア開き):3600mm

全高:1815mm
全高(テールゲート開き):-mm

足元長さ(前席):最大1040mm
足元長さ(後席):700mm
座面~天井(前席):最大1000mm
座面~天井(後席):930mm

積載重量:1015kg

構造:スティール、ボディ・オン・フレーム
車両重量:2125kg(公称値)/2241kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:7.5Jx17
タイヤ前・後:265/65 R17 112S
ブリヂストン・デュエラーA/T M+S
スペアタイヤ:フルサイズ

変速機

形式:6速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.60/10.5 
2速:2.09/17.9 
3速:1.49/25.1 
4速:1.00/37.3 
5速:0.69/54.2
6速:0.58/64.5 
最終減速比:3.91:1
ローレンジ:2.28:1    

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.2km/L
ツーリング:11.5km/L
動力性能計測時:6.7km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):8.7km/L
中速(郊外):10.7km/L
高速(高速道路):12.0km/L
超高速:10.0km/L
混合:10.5km/L

燃料タンク容量:80L
現実的な航続距離:819km
CO2排出量:249g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング
後:ライブアクスル/リーフスプリング

ステアリング

形式:油圧式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:3.3回転
最小回転直径:12.8m

ブレーキ

前:319mm通気冷却式ディスク
後:295mmドラム
制御装置:ABS、HBA、EBD
ハンドブレーキ:手動、センターコンソール右側にレバー設置

静粛性

アイドリング:43dBA
全開時(4速):78dBA
48km/h走行時:56dBA
80km/h走行時:62dBA
113km/h走行時:67dBA

安全装備

ABS/AEB/LDW/RSA/HBA/VSC/HSA
Euro N CAP:5つ星(2016年)
乗員保護性能:成人93%/子供82%
歩行者保護性能:83%
安全補助装置性能:63%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温7℃
0-30マイル/時(48km/h):3.6秒
0-40(64):5.2秒
0-50(80):7.3秒
0-60(97):10.0秒
0-70(113):13.1秒
0-80(129):16.9秒
0-90(145):23.0秒
0-100(161):31.7秒
0-402m発進加速:17.6秒(到達速度:130.8km/h)
0-1000m発進加速:32.2秒(到達速度:161.7km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォード・レンジャー・ラプター(2019年)
テスト条件:湿潤路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):3.6秒
0-40(64):5.4秒
0-50(80):7.6秒
0-60(97):10.5秒
0-70(113):14.1秒
0-80(129):19.1秒
0-90(145):25.9秒
0-100(161):37.7秒
0-402m発進加速:17.9秒(到達速度:125.2km/h)
0-1000m発進加速:32.9秒(到達速度:156.3km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):3.2秒

30-50(48-80):3.7秒

40-60(64-97):4.9秒

50-70(80-113):5.8秒

60-80(97-129):7.0秒

70-90(113-145):10.0秒

80-100(129-161):14.7秒

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温7℃
30-0マイル/時(48km/h):9.9m
50-0マイル/時(64km/h):27.2m
70-0マイル/時(80km/h):53.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.41秒

ライバルの制動距離

フォード・レンジャー・ラプター(2019年)
テスト条件:湿潤路面/気温24℃
30-0マイル/時(48km/h):10.5m
50-0マイル/時(64km/h):29.6m
70-0マイル/時(80km/h):57.7m

各ギアの最高速

1速:45.1km/h(4400rpm)
2速:86.9km/h(4400rpm)
3速:140.0km/h(4400rpm)
4速:199.6km/h(4400rpm)
5速:173.8km/h(3205rpm)
6速(公称値):173.8km/h(2694rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1746rpm/1996rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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