サーキットへ歩み寄り アルピーヌA110 Rへ試乗 ダウンフォース29kg増 車重34kg減

公開 : 2023.06.19 08:25

慣性が存在しないかのように鋭敏

AUTOCARでは既にA110 Rへサーキットで試乗しているが、コース上では格上のモデルを打ち負かせられる実力を確認している。次のレベルに達したA110といえた。

今回は、英国の一般道で試乗したわけだが、筆者は従来の魅力を80%も残していることに喜べた。確かに乗り心地は以前より硬いものの、減衰力が調整され、ポルシェ718ケイマン GT4 RS級のストイックさまでには振られていない。

アルピーヌA110 R(英国仕様)
アルピーヌA110 R(英国仕様)

凹凸の目立つ路面でも、A110 Rは比較的滑らかに処理してくれる。シームレスとはいえないが、流暢な足さばきは維持されている。極めて機敏な、リアエンジンのような挙動も変わりない。

高められたグリップ力は、軽くなった車重と相まって、一層ドライバーを運転に惹き込む。乾燥した路面の限り、トラクションは底知らず。慣性が存在しないかのように、鋭敏に進行方向を変えていける。

高速コーナーでプッシュすると、ステアリングホイールが徐々に重くなり、アンダーステアへ転じつつあることを教えてくれる。熱くなりすぎた気持ちを鎮めるように。

唯一、一般道を走るスポーツカーとして、リアウインドウが存在しないことはマイナス。カメラとモニターによるデジタルミラーも備わらないため、サイドミラーに映る範囲へ頼るしかない。

またレーシーなハーネスも、普段使いには少々大げさ過ぎる。週末にサーキットへ向かう場面なら、気持ちを引き締めてくれると思うが。

従来のA110とは異なる種類のアルピーヌ

A110 Rは、従来のA110とは異なる種類のアルピーヌだと考えれば良い。特徴の変化度合いとしては大きくないかもしれないが、これまで評価を高めてきた方向性とは確かに違っている。

9万4990ポンド(約1529万円)という英国価格は、お安くない。それでも、シリアスさを増した仕上がりを理解すれば、高すぎると感じることはないだろう。

アルピーヌA110 R(英国仕様)
アルピーヌA110 R(英国仕様)

ロータスエキシージは生産を終えた。718ケイマン GT4 RSのオーダーも、今からは難しいだろう。車重約1tの有能なミドシップ・スポーツカーが、2023年の欧州に存在するという事実を大いに歓迎したいと思う。

アルピーヌA110 R(英国仕様)のスペック

英国価格:9万4990ポンド(約1529万円)
全長:4181mm
全幅:1798mm
全高:1252mm
最高速度:284km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:14.5-14.7km/L
CO2排出量:154-156g/km
車両重量:1082kg
パワートレイン:直列4気筒1798ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/6300rpm
最大トルク:34.6kg-m/2400-6000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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