ホンダe:Ny1 詳細データテスト 日常使いはイージー 走りの楽しさは不足気味 ライバルより高価

公開 : 2023.11.11 20:25  更新 : 2023.12.12 21:20

スペック

レイアウト

ベースとなる新型モジュラープラットフォームのe:NアーキテクチャーFは、BEVのために設計されたコンポーネンツだ。

モーターとギアボックスの合計重量は77.4kg。フロントアクスルの上に搭載される。

パワーユニット

BEVのために設計されたe:NアーキテクチャーFがベース。77.4kgのモーターとギアボックスは、フロントアクスルの上に搭載される。
BEVのために設計されたe:NアーキテクチャーFがベース。77.4kgのモーターとギアボックスは、フロントアクスルの上に搭載される。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:永久磁石同期電動機
駆動用バッテリー:水冷リチウムイオン・370V・68.8kWh(グロス値)/62.0kWh(ネット値)
最高出力:204ps/-rpm
最大トルク:31.7kg-m/-rpm
最大エネルギー回生性能:-kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:116ps/t
トルク荷重比:18.0kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4387mm
ホイールベース:2607mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー含む):2040mm
全幅(両ドア開き):3760mm

全高:1584mm
全高:(テールゲート開き):2080mm

足元長さ(前):最大1090mm
足元長さ(後):780mm
座面~天井(前):最大940mm
座面~天井(後):870mm

積載容量:361~1176L

構造:スティールモノコック
車両重量:1756kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:7.5Jx18
タイヤ前・後:225/50 R18 V
コンチネンタル・ウルトラコンタクト
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:- 
1000rpm時車速:-
113km/h/129km/h時モーター回転数:-rpm/-rpm

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:5.5km/kWh
ツーリング:5.0km/kWh
動力性能計測時:2.3km/kWh

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/kWh
中速(郊外):-km/kWh
高速(高速道路):-km/kWh
超高速:-km/kWh
混合:5.5km/kWh

公称航続距離:412km
テスト時航続距離:340km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:11.6m

ブレーキ

前:312mm通気冷却式ディスク
後:282mmディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動式・センターコンソールにスイッチ配置

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):74dBA
48km/h走行時:59dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:68dBA

安全装備

ABS/BA/DWS/EBD/LDW/LKA/RDM/VSA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):4.1秒
0-40(64):5.4秒
0-50(80):6.8秒
0-60(97):8.6秒
0-70(113):11.0秒
0-80(129):14.1秒
0-90(145):17.4秒
0-100(161):25.1秒
0-402m発進加速:17.2秒(到達速度:144.0km/h)
0-1000m発進加速:30.8秒(到達速度:160.9km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ヒョンデ・アイオニック6 RWD(2023年)
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):3.2秒
0-40(64):4.3秒
0-50(80):5.6秒
0-60(97):7.3秒
0-70(113):9.4秒
0-80(129):11.9秒
0-90(145):15.2秒
0-100(161):19.6秒
0-402m発進加速:15.8秒(到達速度:147.4km/h)
0-1000m発進加速:28.6秒(到達速度:182.3km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.9秒

30-50(48-80):2.8秒

40-60(64-97):3.2秒

50-70(80-113):4.0秒

60-80(97-129):5.0秒

70-90(113-145):6.1秒

80-100(129-161):11.0秒

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):13.4m
50-0マイル/時(80km/h):37.3m
70-0マイル/時(113km/h):73.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.34秒

ライバルの制動距離

ヒョンデ・アイオニック6 RWD(2023年)
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):12.0m
50-0マイル/時(80km/h):31.2m
70-0マイル/時(113km/h):60.1m

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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