「心を動かす」レストモッド トールマン205 GTi vs プロドライブP25 雨との相性で苦戦のシビック・タイプR BBDC 2023(5)

公開 : 2024.01.01 13:45

AUTOCARの年末恒例、ベスト・ドライバーズカー(BBDC)選手権 2023年に試乗したクルマで、最高のドライビング体験を与える1台は? 11台を一挙比較

評価を左右する雨のサーキットとの相性

2023年のBBDC選手権で、ベスト3入りは難しいと感じたのが、ホンダシビック・タイプR。最新のFL5型は、ドライバーを魅了した先代、FK8型の進化版。期待は非常に大きかったのだが。

前輪駆動の強みが、雨でも発揮されるはずだった。しかし、条件と仕様との組み合わせが、うまく噛み合わなかったようだ。

ホワイトのポルシェ911 GT3 RSと、ブルーのアルピーヌA110 Rとホンダ・シビック・タイプR
ホワイトのポルシェ911 GT3 RSと、ブルーのアルピーヌA110 Rとホンダ・シビック・タイプR

サスペンションが引き締められ、リミテッドスリップ・デフをロックさせずに、濡れたサーキットの路面へトルクを伝えきれずにいた。高速で駆け回るには、パワーを抑え、高めのギアを選ぶ必要があった。

中速コーナーでは、アクセルペダルの加減でのライン調整も限定的。ホットハッチなら、もっと思いのままに運転したいところ。成長し、大人なハッチバックへ性格が変わったようだ。

シャシーを理想的に働かせるには、相応に攻め込むことになる。結果、グリップを得にくい状況では充分に能力を引き出せない。ホンダが高めたポテンシャルを、もどかしいほど展開できなかった。

「一般道の方が良かったですね」。とディスデイルは残念そうに口を開く。「ステアリングの重さは理想的で、ダンパーの減衰力もイイ感じ。ブレーキも漸進的に効くので、充足感の中で鋭くワインディングを走れました」

「ところが、雨のサーキットではバランスが狂う。アクセルでの調整域も、足りないようでした」

フランケルも不本意そうだ。「残念ですが、ヤラれませんでした」。ステアリングフィールとアンダーステアが、影を落としたと話す。

推移は極めて漸進的 危険性は感じない

同じ前輪駆動のトールマン・エディション205 GTiは、審査員の心を動かした。グリップ力が制限された条件は同じでも、濡れたサーキットへ喰われていない。

旋回時のロールや加減速時のピッチは大きいが、課題を露呈するほどではない。アクセルペダルの角度次第で、コーナリングスタンスを選べる。速度域が高まるほどオーバーステアが強まり、痛快な操縦性を堪能できた。

トールマン・エディション205 GTi(英国仕様)
トールマン・エディション205 GTi(英国仕様)

推移は極めて漸進的で、危険性は感じない。リミテッドスリップ・デフを働かせながら、スピードを保ち、ストレート目掛けてトラクションをかけられる。

車重は895kgと軽く、ブレーキペダルへ伝わる感触も鮮明。ウラカン・ステラートへ迫るほど楽しい。スロットルマップとシフトフィールには、少し改善の余地はあるだろう。だが、体験を濁すほどではない。サウンドにも聞き惚れる。

トールマンの狙いを感じ取れ、その意図がBBDC選手権でも発揮されていた。レストモッドされた40年前のホットハッチが、トップ3入りを果たす可能性も見える。

大きなアウディRS7も、予想外にサーキットで健闘。オンロードでの振る舞いには少々の生ぬるさが拭えなかったが、アングルシー・サーキットでは一転。4ドアの、ポルシェ911 ターボのようだった。

ずぶ濡れのカーブへ綺麗に侵入し、出口では滑らかにドリフトへ持ち込める。一連のプロセスは終始リニアで、グリップからスリップへの推移も滑らか。「想像より遥かに機敏。思いきって振り回せます」。とバプラートが笑顔で話す。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

英国ベスト・ドライバーズカー(BBDC)選手権 2023の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ シビックの人気画像