MG 4 EV:優秀な電動ファミリーカー アルファ・ロメオ Jr.エレットリカ:まだ宿題アリ ベスト・ファンEV(1)
公開 : 2025.03.12 19:05
4位:アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカ まだ宿題はある
アルファ・ロメオの初EV、ジュニア・エレットリカ・ヴェローチェのスペックを見ると、自ずと期待値が高くなる。最高出力は281psあり、全長は4173mmでコンパクト。パワーを最大限に路面へ展開すべく、機械式のリミテッドスリップ・デフも備える。
フロントのブレーキディスクの直径は380mmと、不満ない大きさ。挟むのは、4ポッドキャリパーだ。車内にはサベルト社製のバケットシートが組まれ、スポーティなだけでなく快適。ハードウェア的には、しっかり「アルファ」している。

それでも4位。アルファ・ロメオには、まだ宿題があるように思えた。
ジュニア・エレットリカ・ヴェローチェは間違いなく速い。試乗した日の路面は軽く濡れていたが、タイトコーナーからの立ち上がりは、トラクションを活かし鋭く爽快。前輪駆動でもアンダーステアは抑えられ、トラクション・コントロールの出番も少ない。
しかし、動的な特徴にはまとまりが弱い。姿勢制御は路面の影響を受けがちで、凹凸を通過すると落ち着きへの影響が小さくない。ステアリングの反応は、ミニ・クーパー SEほど軽快ではなく、アルピーヌA290ほど洗練されてもいないようだ。
楽しいことは間違いなし 制限された動的能力
現在のアルファ・ロメオは、ステランティス・グループの技術や部品を共有することから逃れられない。プラスティックが露出したダッシュボードやドアパネルは、ジープ・アベンジャーと共用されている。腕を真っすぐ伸ばした、運転姿勢も。
他のライバルは、トラクションとスタビリティ・コントロールの制御で、運転体験を一層深いものにしている。だがジュニア・エレットリカは、プラットフォームと同じく、ステランティス由来。ドライバーが任意に制御を切り替えることはできない。

リミテッドスリップ・デフは、効果的にボディを牽引する能力を持っている。シャシーも、アクセルペダルの加減で回頭性を増していける。しかし、ドライバーが少し高みを目指した途端、コンピューターの抑制が入ってしまう。
ハードウェアの実力を知るほど、制限された動的能力がもどかしくなってくる。ジュニア・エレットリカの運転が楽しいことは間違いない。それでも夢中になる一歩手前で、引き戻されてしまう。少しお高めの英国価格も、評価にプラスとはいえないだろう。
MG 4 EV エクステンデッドレンジ(英国仕様)のスペック
英国価格:3万6495ポンド(約712万円)
全長:4287mm
全幅:1836mm
全高:1504mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:6.1秒
航続距離:519km
電費:5.9km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1748kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:74.4kWh
急速充電能力:−
最高出力:245ps
最大トルク:35.6kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)

アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカ・ヴェローチェ(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万2295ポンド(約825万円)
全長:4173mm
全幅:1781mm
全高:1535mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:6.0秒
航続距離:321km
電費:6.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1590kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:50.8kWh
急速充電能力:100kW
最高出力:281ps
最大トルク:35.0kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)
この続きは、ベスト・ファンEV(2)にて。





































































































































































