2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高の大型SUV 10選 実用的な7人乗りからオフロード車まで

公開 : 2025.04.12 18:45

4. ポルシェカイエン

デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:8点
長所:運転が楽しい本格SUV 洗練されたキャビンには実用的な機能が満載 広々とした車内
短所:PHEVの電気走行距離が短い 同価格帯のライバル車ほど柔軟性はない クーペは割高
最も優れている点:ドライビングの魅力

ポルシェのフラッグシップSUVであるカイエンは、その素晴らしい走行性能により、クラスのトップに何十年も君臨し続けている。

4. ポルシェ・カイエン
4. ポルシェ・カイエン

カイエンの魅力の多くは、ポルシェのスポーツカーの運動性能と、大型4WD車の快適性を巧みに融合させたドライビング・エクスペリエンスにある。

確かに、他のクルマほど路面の段差を柔軟に乗り越えるわけではないが、ワインディングロードを走る面白さを考えれば、これは些細なトレードオフと言えるだろう。

優れたボディコントロールと俊敏性により、コーナリングではまるでセダンのように安定した走りを見せる。

カイエンは、優れたエルゴノミクスと洗練されたデザインにより、車内も高級感があり快適である。

ライバル車ほど柔軟性があるわけではなく、また、乗り心地もやや硬いかもしれないが、ドライバーの心を掴む魅力において、カイエンは他の追随を許さない。

5. キアEV9

デザイン:8点 インテリア:9点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:7点 コスト:9点
長所:広々とした多用途のキャビン 広大なトランク 優れたパフォーマンスと十分な航続距離
短所:大き過ぎる 一部の内装材の質が低い ツインモーターモデルは高価
最大の特徴:EV

モダンな直方体のシルエットが街角でひときわ目を引くキアEV9は、航続距離を犠牲にすることなく、多用途性と広々とした車内空間を実現した画期的な大型電動SUVである。

5. キアEV9
5. キアEV9

2023年、キア史上最大かつ最も高価なクルマとして登場し、同ブランドを新たな領域へと押し上げた。

最上位グレードでは、エントリーレベルのポルシェ・カイエンとほぼ同等の価格であるが、内装素材を触ってみると、ライバル車に比べて品質がやや劣るように感じられる。

とはいえ、EV9は、6人乗りまたは7人乗りのオプションがあり、キャビンの柔軟性は抜群であるため、質感の欠点を補ってあまりある。

ずんぐりとした体格だが、航続距離とエネルギー消費効率に関しては一切の妥協をしていない。床下には99.8kWhの巨大なバッテリーが搭載されており、航続距離は仕様によって異なるが、およそ500~560kmである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    サム・フィリップス

    Sam Phillips

    役職:常勤ライター
    AUTOCARに加わる以前は、クルマからボート、さらにはトラックまで、EVのあらゆる側面をカバーする姉妹誌で働いていた。現在はAUTOCARのライターとして、トップ10ランキングや定番コンテンツの更新、試乗記や中古車レビューの執筆を担当している。最新の電動モビリティ、クラシックカー、モータースポーツなど、守備範囲は広い。これまで運転した中で最高のクルマは、1990年式のローバー・ミニ・クーパーRSP。何よりも音が最高。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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