フェラーリ 初のEVを10月に一部公開、来春正式発表へ ボディは「SUV」タイプ?
公開 : 2025.05.09 06:45
フェラーリは同社初のEVモデルを「3段階」に分けて発表する計画で、まず10月9日にパワートレインを披露するものとみられます。数千kmにわたる公道テストを行い、「楽しい」クルマに仕上がっているとのこと。
3段階に分けて発表
フェラーリは、初のEVモデルについて10月9日に一部情報公開し、来春に正式発表する予定だ。
同社CEOのベネデット・ヴィーニャ氏は第1四半期決算発表で、EVの「技術的な心臓部」の詳細を投資家向けイベントで発表すると述べた。

情報公開は3段階に分けて行われる予定で、最初の10月の発表ではEVの基盤となる部分、特にパワートレインが紹介されると予想されている。
ヴィーニャ氏によると、来年初めにインテリアを披露し、春には完全公開するという。納車は2026年末に開始される見通しだ。
10月は、フェラーリが新型ハイパーカーのF80を発表してからちょうど1年というタイミングだ。F80の納車は今秋に開始予定のため、マラネロにとって特に忙しい時期となるだろう。
フェラーリは2025年内に6車種の新型車を投入する予定で、最近発表された新型296スペチアーレもその1つだ。さらに、ローマとSF90ストラダーレの後継車も今年後半に登場する見込みだ。
初のEVは「楽しい」クルマへ
ヴィーニャ氏は以前、AUTOCARの取材に対し、フェラーリ初のEVはすでに数千kmの公道テストを完了しており、顧客が「存分に楽しめる」ように「正しい方法」で製造すると約束した。
どのようなモデルになるかはまだ詳しくわかっていない。欧州では最近、マセラティ・レヴァンテのボディを改造したテスト用車両が目撃されている。とはいえ、サイズやシルエットがレヴァンテと似たものになるかどうかは不明である。

注目すべきは、プロサングエの開発時にレヴァンテをベースとしたプロトタイプを製作し、テスト走行を行っていたことだ。両車は根本的に異なるモデルであるが、最低地上高が高いことや後部座席を備えていることなど、類似点はいくつかあった。
ヴィーニャ氏は新型EVについて、フェラーリの既存顧客と新規顧客の両方にアピールできるだろうと述べた。
「特に決まったパターンというものはありません。人々がフェラーリを買うのは、とても楽しいからです。A、B、C、D、あるいは単一の要素が理由でフェラーリを買うのではありません。さまざまな要素が組み合わさっているのです。当社は適切な方法でEVを作ります」
「プロトタイプはすでに数千kmを走行しており、また当社には非常に優秀な顧客、つまりテストドライバーがいます。フェラーリの最初の顧客はテストドライバーです。彼らは運転経験が豊富で、クルマ同士を容易に比較することができます。これは当社にとって重要な指標となります」
ロイター通信の報道によると、新型EVの価格は50万ドル(約7200万円)からで、2台目のEVモデルもすでに開発が始まっているとのことだ。しかし、ヴィーニャ氏はこの報道を「驚き」だとして、「車両価格を決めるのは、発売の1か月前です」と述べた。



















