HVモードが気持イイ アウディA5 アバント e-ハイブリッド 両者の長所を兼備 仕上がり高バランス

公開 : 2025.08.26 19:05

らしい内装の高級感 高バランスのパッケージング

インテリアは、通常のA5と同等。大きなタッチモニターがダッシュボードに載り、美しく仕上げられたスイッチ類が点在する。内装の質感には、アウディらしく高級感が漂う。指紋が残りやすいグロスブラックが多く、一部に雰囲気を濁す部品も見られるが。

運転姿勢は自然で快適。プラグインHVではないA5と比較して、荷室容量は100Lほど狭まる。それでも、広々とした乗員空間は変わらない。

アウディA5 アバント e-ハイブリッド・エディション1 クワトロ(欧州仕様)
アウディA5 アバント e-ハイブリッド・エディション1 クワトロ(欧州仕様)

A5 e-ハイブリッドの価格は、英国ではステーションワゴンのアバントで約5万1000ポンド(約994万円)から。サルーンは、約49000ポンド(約955万円)からとなる。

走りのダイナミックさでは、330eには届いていないかもしれない。しかし、パッケージングのバランスは素晴らしい。バッテリーEVのスムーズさと、エンジン車の柔軟性を両立するアウディとして、魅力度の高い選択肢ではないだろうか。

アウディA5 アバント e-ハイブリッド・エディション1 クワトロ(欧州仕様)のスペック

英国価格:6万520ポンド(約1180万円)
全長:4829mm
全幅:1860mm
全高:1460mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.9秒
燃費:37.9-46.3km/L
CO2排出量:49-60g/km
車両重量:2160kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:20.7kWh
最高出力:299ps/5000-6500rpm(システム総合)
最大トルク:45.8kg-m/2000-4000rpm(システム総合)
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    役職:雑誌副編集長
    英国で毎週発行される印刷版の副編集長。自動車業界およびモータースポーツのジャーナリストとして20年以上の経験を持つ。2024年9月より現職に就き、業界の大物たちへのインタビューを定期的に行う一方、AUTOCARの特集記事や新セクションの指揮を執っている。特にモータースポーツに造詣が深く、クラブラリーからトップレベルの国際イベントまで、ありとあらゆるレースをカバーする。これまで運転した中で最高のクルマは、人生初の愛車でもあるプジョー206 1.4 GL。最近ではポルシェ・タイカンが印象に残った。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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