【現役デザイナーの眼】新世代魂動デザイン、ミゼットX、FRコペンなど、ジャパンモビリティショー注目の4台 #JMS2025
公開 : 2025.11.01 07:05
現役プロダクトデザイナーの渕野健太郎が今回取り上げるのは、ジャパンモビリティショー2025会場で注目したクルマたちです。マツダのコンパクトなコンセプト、ダイハツの2台、キアの乗用ミニバンをピックアップします。
もくじ
ーマツダ・ビジョン・クロスコンパクト:新世代の魂動デザイン
ーダイハツ・ミゼットX:内装のCMFに感動
ーダイハツ・コペン(K-OPEN):明快なFRプロポーション
ーキアPV5:機能性と見た目を両立させたデザイン
マツダ・ビジョン・クロスコンパクト:新世代の魂動デザイン
『ジャパンモビリティショー(JMS)2025』が開幕しました。今回も多くの新型車が発表されましたが、その中で私が特に注目したクルマを4台ピックアップしましたのでご紹介します。
まず、マツダからは2台のコンセプトカーが発表され、その中でも『ビジョン・クロスコンパクト』に惹かれました。

全長3825mm、全幅1795mm、全高1470mmのコンパクトなボディは『マツダ2』を連想させますが、デザインとしては『マツダ3ファストバック』のCピラーからリアフェンダーまでのスムーズな造形や、前回の2023年JMSで発表された『アイコニックSP』のシンプルさを組み合わせたような、『新世代の魂動デザイン』を感じさせます。
元々、魂動デザインはリフレクションの変化を最大の特徴としていて、その手法として大胆な立体構成で表現していました。今回のコンセプトカーもよく見ると構成としてはこれまでと同様なのですが、それをより時流に合わせて『見せびらかさない表現』になっています。
サイドシルエットはAピラーを立たせ、リアを寝かせるという往年の欧州コンパクトカーのそれです。ですのでその辺りは懐古趣味的な印象もあり、よく見るとルーフラインは割とリアまでフラットで、見た目だけでなく後席の居住性も意識していそうなシルエットをしています。
顔まわりはEVを想定しているのかグリルレスですが、これまでのグリル輪郭を彷彿とさせるディテールが付けられています。各社EV時代においてアイデンティティであったグリルをどう処理するのか試行錯誤しており、その課題に対してのマツダの回答であると感じました。
フロント、リアともに塊感の強い魅力的な造形ながら、リアコンビのグラフィックだけやけに目立つ印象もあります。これは『ビジョン・クロスクーペ』も同様で、リアコンビのグラフィックが造形にやや合っていないようにも感じました。
しかし全体的に非常に魅力的で、新型『CX-5』で感じた守りのデザインからまた攻めを感じられて嬉しくなりますね。
ダイハツ・ミゼットX:内装のCMFに感動
前回2023年のJMSもそうでしたが、ダイハツのコンセプトカーはどれも非常に魅力的なデザインをしています。今回発表された4台も、どれもユーザーフレンドリーなデザインでコンセプトとうまく合致していました。
ダイハツの市販車には様々な方向性の商品があり、デザイナーは本来こういうテイストにしたいんだなという意思を感じます。

『ミゼットX』は事前に写真が発表されていたので驚きはしませんでしたが、そのしっかりした作り込みにこだわりを感じました。このようなシティコミュータータイプのコンセプトカーは昔からあり、ほとんどはハリボテのような作りだった印象です。
しかし、このミゼットXのような内外装の作り、特に内装のCMF(カラー・マテリアル・フィニッシュ)の出来には感動しました。心が温まるコンセプトムービーも非常に魅力的で、こんなクルマがあったら楽しく平和だと感じた1台でした。




























































































































































