【現役デザイナーの眼】新世代魂動デザイン、ミゼットX、FRコペンなど、ジャパンモビリティショー注目の4台 #JMS2025
公開 : 2025.11.01 07:05
ダイハツ・コペン(K-OPEN):明快なFRプロポーション
さらにサプライズだった『コペン(K-OPEN)』は明快なFRのプロポーションで、本当にこのまま出してほしい1台です。前回のJMSではコンセプトの『ビジョン・コペン』を出していましたが、今回の方がより明快なデザインで魅力を感じました。良いプロポーションやしっかりした塊感に加え、コペンのオリジナリティである可愛らしさもある魅力的なスポーツカーです。
今回一連のコンセプトカーを見て、造形の良さもさることながらCMFの上手さ、コンセプトの統一感といった総合的なデザインの力を感じました。

様々な事情があることは承知のうえで、個人的には市販車にもこのテイストを反映させて欲しいと強く思います。
キアPV5:機能性と見た目を両立させたデザイン
この『キアPV5』は市販車ですが、まるでコンセプトカーのような明快かつ完成度の高いデザインで、個人的には今回のショーの中で一番良いと感じたクルマです。というのも、機能性と見た目を両立させた、優れたプロダクトデザインに思えたからなんですね。
まず、注目は『EVならではのデザイン』を表現しているということです。現在、多くのEVが発表されていますが、そのほとんどはエンジン車の名残を感じさせるシルエットになっています。

しかし、このPV5はノーズがまるでキャブオーバー車のように短く、その分室内空間に反映されており、次世代ミニバンとして非常に説得力のあるものです。
また、サイドシルエットではウインドウが縦に長いので、通常のカーデザインが重視する『ロアボディの厚み』とは全く逆のアプローチもポイントです。座ると腰の位置まである大きなガラス面はユーザーの声を反映したもののようですが、一般的にこのようなデザインは頭でっかちなシルエットになり難しいんですね。
しかし、PV5ではボンネットを黒く塗り分けてキャビンとの一体感を演出し、さらに高い位置に特徴的なDRLを配置することで、プロポーションのバランスを巧みに整えており、ここが『デザインの力』だと感じます。
全体のスタンスも見事で、ボディの前後コーナー部はボディプランの流れから折れてアプローチを入れており、この処理で箱のシルエットながら、どのビューから見ても踏ん張り感のあるスタンスを実現しています。




























































































































































