開きそうで開かないリアガラス(1) シトロエンGSにアルファスッド 流行へ乗り遅れたモデルたち
公開 : 2025.12.14 17:45
オースチン・アレグロ(1973〜1982年)
1973年の発売当時、テールゲートを持つサルーンは殆ど存在しなかった。フランスやイタリアまで視野を広げても。アレック・イシゴニス氏が手掛けた、ADO16シリーズより大きなトランクが与えられていたが、不当な判断ではなかったといえる。
1975年にシリーズ2へ更新されても、テールゲートの採用は見送られた。開発費による価格上昇や、同時期のオースチン・マキシの人気を奪うことが懸念されたのだろう。

マニアな小ネタ:ボディ剛性の低下も、テールゲートを遠のけた理由かもしれない。1975年にコンバーチブルが作られるが、ルーフを切ると剛性低下が著しかったとか。
シトロエンCX(1974〜1989年)
ランチア・ガンマと同様に、BMCのコンセプトカー、エアロディナミカの影響を受けたと考えられるCX。当時、協力関係にあったフィアット傘下のランチアのように、テールゲートは不要だとシトロエンは判断したようだ。1970年のSMには備わったのに。
マニアな小ネタ:フランス政府の反発がなければ、CXとガンマは深く技術共有していた可能性が高い。ランチアの水平対向4気筒エンジンに、シトロエンのハイドロニューマチック・サスが組み合わされ、一層個性的なモデルになっていたはず。

この続きは、開きそうで開かないリアガラス(2)にて。


























































































































