フェラーリSF90ストラダーレ 詳細データテスト 記録的な速さ 物足りない限界域でのハンドリング

公開 : 2021.11.13 20:25  更新 : 2021.11.14 06:41

スペック

レイアウト

シャシーは、フェラーリの典型的なアルミモノコックにひねりを効かせ、新たに軽量合金やカーボンファイバーのパーツを加えた。パワートレインは改良を加えた4.0LのV8と、3基の電気モーターを備える。

フロントのeアクスルは、2基のモーターで、アシンメトリーなトルクベクタリングを行う。リアにはフロントより大型のモーターが、エンジンとトランスミッションの間に配置される。前後重量配分は45:55だ。

エンジン

シャシーはアルミをメインに、カーボンなどの軽量素材を加えたモノコック。パワートレインはV8ツインターボに、前2基/後1基の電気モーターを組み合わせる。
シャシーはアルミをメインに、カーボンなどの軽量素材を加えたモノコック。パワートレインはV8ツインターボに、前2基/後1基の電気モーターを組み合わせる。

駆動方式:ミドシップ縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒3990ccツインターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ-×-mm
圧縮比:9.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:781ps/-rpm
最大トルク:81.6kg-m/-rpm
エンジン許容回転数:8000rpm
ハイブリッドアシスト:ラディアス同期電動機×2(前)/アキシャル同期電動機(後)
モーター最高出力:-ps
モーター最大トルク:-kg-m
システム総合出力:1001ps/7500rpm
システム総合トルク:-kg-m/-rpm
馬力荷重比:638ps/t
トルク荷重比:-kg-m/t
エンジン比出力:196ps/L

ボディ/シャシー

全長:4710mm
ホイールベース:2650mm
オーバーハング(前):1213mm
オーバーハング(後):811mm

全幅(ミラー含む):2310mm
全幅(両ドア開き):3950mm

全高:1226mm
全高:(エンジンフード開き):1760mm

足元長さ(前席):最大1130mm
足元長さ(後席):-mm
座面~天井(前席):最大940mm
座面~天井(後席):-mm

積載容量:93L

構造:アルミ/カーボンファイバーモノコック
車両重量:1570kg(公称値・乾燥重量・軽量オプション装備車)/1698kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前/後:9.5Jx20/11.5Jx20
タイヤ前/後:255/35 ZR20/315/30 ZR20
ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2R
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.45/8.4 
2速:2.26/12.9
3速:1.65/17.7 
4速:1.29/22.5 
5速:1.03/28.3 
6速:0.84/34.6
7速:0.67/43.5 
8速:0.48/60.7 
最終減速比:4.51:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:-km/L
ツーリング:8.6km/L
動力性能計測時:-km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:16.7km/L

燃料タンク容量:68L
駆動用バッテリー:リチウムイオンバッテリー、7.9kWh(グロス値)/6.5kWh(ネット値)
EV走行可能距離:29km(公称値)/26km(実測値)
エンジン走行可能距離:-km
現実的な航続距離:約613km(ツーリング)
CO2排出量:160g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:1.9回転
最小回転直径:-m

ブレーキ

前:398mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:360mm 通気冷却式カーボンセラミックディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト、EBD
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(ステアリングコラム右側に設置)

静粛性

アイドリング:58dBA
最高回転時(3速):91dBA
48km/h走行時:68dBA
80km/h走行時:73dBA
113km/h走行時:78dBA

安全装備

ABS/ESC/EDB/eSSC/eTC/eデフ3
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):1.2秒
0-40(64):1.6秒
0-50(80):2.1秒
0-60(97):2.5秒
0-70(113):3.0秒
0-80(129):3.5秒
0-90(145):4.1秒
0-100(161):4.8秒
0-110(177):5.7秒
0-120(193):6.6秒
0-130(209):7.7秒
0-140(225):8.9秒
0-150(241):10.4秒
0-160(257):12.0秒
0-170(273):13.9秒
0-180(289):16.6秒
0-402m発進加速:9.9秒(到達速度:236.3km/h)
0-1000m発進加速:17.9秒(到達速度:296.4km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ブガッティ・ヴェイロン・スーパースポーツ(2011年)
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):1.8秒
0-50(80):2.2秒
0-60(97):2.6秒
0-70(113):3.1秒
0-80(129):3.6秒
0-90(145):4.3秒
0-100(161):5.0秒
0-110(177):5.7秒
0-120(193):6.6秒
0-130(209):7.6秒
0-140(225):8.8秒
0-150(241):10.2秒
0-160(257):11.8秒
0-170(273):13.7秒
0-180(289):16.2秒
0-402m発進加速:10.1秒(到達速度:238.0km/h)
0-1000m発進加速:18.0秒(到達速度:295.2km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.0秒(2速)/1.4秒(3速)/1.7秒(4速)

30-50(48-80):0.9秒(2速)/1.2秒(3速)/1.5秒(4速)/1.9秒(5速)/2.1秒(6速)

40-60(64-97):0.8秒(2速)/1.2秒(3速)/1.4秒(4速)/1.8秒(5速)/2.2秒(6速)/2.8秒(7速)

50-70(80-113):1.1秒(3速)/1.4秒(4速)/1.8秒(5速)/2.3秒(6速)/2.8秒(7速)/4.0秒(8速)

60-80(97-129):1.1秒(3速)/1.4秒(4速)/1.8秒(5速)/2.2秒(6速)/2.9秒(7速)/4.2秒(8速)

70-90(113-145):1.3秒(3速)/1.4秒(4速)/1.8秒(5速)/2.2秒(6速)/2.9秒(7速)/4.5秒(8速)

80-100(129-161):1.4秒(4速)/1.9秒(5速)/2.3秒(6速)/3.0秒(7速)/4.8秒(8速)

90-110(145-177):1.7秒(4速)/2.0秒(5速)/2.4秒(6速)/3.2秒(7速)/4.9秒(8速)

100-120(161-193):1.9秒(5速)/2.5秒(6速)/3.3秒(7速)/5.4秒(8速)

110-130(177-209):2.0秒(5速)/2.6秒(6速)/3.5秒(7速)/6.0秒(8速)

120-140(193-225):2.3秒(5速)/2.7秒(6速)/3.7秒(7速)/6.5秒(8速)

130-150(209-241):2.8秒(6速)/3.9秒(7速)

140-160(225-257):3.1秒(6速)/4.2秒(7速)

150-170(241-273):3.7秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
30-0マイル/時(48km/h):7.3m
50-0マイル/時(64km/h):19.5m
70-0マイル/時(80km/h):38.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.39秒

ライバルの制動距離

ブガッティ・ヴェイロン・スーパースポーツ(2011年)
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.0m
70-0マイル/時(80km/h):45.2m

各ギアの最高速

1速:67.6km/h(8000rpm)
2速:103.0km/h(8000rpm)
3速:141.6km/h(8000rpm)
4速:180.2km/h(8000rpm)
5速:226.9km/h(8000rpm)
6速:276.8km/h(8000rpm)
7速:339.6km/h(7812rpm)
8速(公称値):340.0km/h(5597rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1857rpm/2122rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

フェラーリSF90ストラダーレ試乗の前後関係

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