フェラーリSF90ストラダーレ 詳細データテスト 記録的な速さ 物足りない限界域でのハンドリング

公開 : 2021.11.13 20:25  更新 : 2021.11.14 06:41

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

フィオラノパッケージのマルチマティック製ダンパーと軽量スプリングを装着していてさえ、SF90はかなり文化的で快適なスーパーカーだ。複雑なカントリーロードの路面を、ほどよくしなやかにいなす。

市街地で低速で大きな突き上げを受けると、硬く神経質に感じられるが、どうしようもなくハードに振り回されることは絶対にない。サーキットでマクラーレン・セナを上回るラップタイムを刻めるクルマとしてみれば、こうしたオンロードでの乗り心地は賞賛に値する。

快適に日常使いしたいなら、フィオラノパッケージはないほうがいい。ハイグリップタイヤのせいで、普通の乗用車が3速全開で発するような室内騒音に、80km/h巡航で苛まれるからだ。
快適に日常使いしたいなら、フィオラノパッケージはないほうがいい。ハイグリップタイヤのせいで、普通の乗用車が3速全開で発するような室内騒音に、80km/h巡航で苛まれるからだ。    LUC LACEY

それでもこのSF90を、街でも郊外でも使える、将来性のある夢の電動化フェラーリだと期待するなら、やはりフィオラノパッケージは選ばないことをおすすめする。ハイパフォーマンスタイヤによって室内騒音が高まる点だけがネガだとしてもだ。

もっともハイグリップなカップ2を履くと、80km/h巡航では73dBAを計測した。現行の乗用車がこのレベルに達するのは、ほとんどが3速全開加速時だ。サーキット向けのセッティングにして、エンジンが回りはじめると、会話が難しい、むしろ耳栓が必要な状態になる。

ただし、それを別にすれば、長距離をきわめてイージーに移動できるクルマだ。シートは高さ調整がオプション設定され、強力な横方向のサポートにはほどよいパッドが備わる。後方以外は、視認性もまずまずだ。テスト車のシートベルトは扱いにくい4点ハーネスだったが、これは標準装備ではない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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