ボルボV60 詳細データテスト 動力性能もEV航続距離も向上 万人受けの運動性 積載性はほどほど

公開 : 2022.10.01 20:25  更新 : 2022.10.04 07:29

結論 ★★★★★★★★★☆

ボルボの最新世代となるプラグインハイブリッド・パワートレインは、今年に入って大型なほうのラインナップに順次導入されているが、ミッドサイズワゴンのV60で、スイートスポットと言えるようなものが見えた。許容できる価格で、バーサタイルかつ快適なキャビンや、改善されたドライバビリティ、強力なパフォーマンス、そしてみごとなEV航続距離を実現しているのだ。

もちろん、XC60にもT6リチャージは用意されているが、価格はV60より高く、パフォーマンスやゼロエミッション走行距離では一歩後れる。もし、今すぐ部分的に電動化されたクルマを買いたいなら、ボルボではV60 T6リチャージが、必要条件をすべて満たす一台となるだろう。

結論:強力なハイブリッドシステムが、登場から時を経たボルボに、たくさんのフレッシュな魅力を追加した。
結論:強力なハイブリッドシステムが、登場から時を経たボルボに、たくさんのフレッシュな魅力を追加した。    LUC LACEY

多くの点で、期待値を超えている。快適志向の中型ファミリーワゴンでありながら、1990年代のスーパーサルーンを超える加速性能を発揮するモデルなのだから、やりすぎといってもいい。

クラス水準に照らせば、後席の収納スペースや荷室容量が不足しているという不満の声もあるだろう。その点で、シュコダ・シュパーブには及ばない。とはいえ、V60のもたらすスペースは、むしろよくできているほうだ。

今風のスポーティなデザインと、ゆったりした走りの性格をあわせ持ち、さらに電力での航続距離も伸びたことで、2022年現在、このクラスのPHEVとしてはおすすめ物件のひとつに挙げられるものとなっている。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

V60の実用性は、本当に印象的だ。しかし、60:40分割のリアシートが、左ハンドル用のままなのは残念だ。40:20:40分割にすれば解決できるのだが。

イリヤ・バプラート

ボルボは長年にわたり、運転席から操作できる後席ヘッドレストのリモートリリースボタンを用意しているが、なぜほかのブランドがこれにならわないのだろうか。後方視界が広がることは、運転する上で大きな違いを生むのに。

オプション追加のアドバイス

今からオーダーすると、手元に来るのは2023年モデルで、納期は10〜12ヶ月。しかし、もしディーラー在庫の2022年モデルを探すなら、インスクリプションの18インチ仕様がおすすめ。オプションのスマートフォン連携機能やドライバーアシスタンスパックが付いていたら、迷わず手に入れよう。

改善してほしいポイント

・可能であれば、後席のスペースをもう少し広げてほしい。
・ハイブリッドパワートレインの調整を継続して、モーターとエンジンの切り替えをもっとスムースにしてもらいたい。
・充電性能の向上が望まれる。3.7kWの交流充電では物足りない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ボルボ V60の人気画像