ルノー・メガーヌE−テック・エレクトリック 詳細データテスト 乗り心地上々 ステアリングに難あり

公開 : 2022.12.03 20:25  更新 : 2023.01.04 23:46

結論 ★★★★★★★☆☆☆

スペック表を見る限り、新たなメガーヌはクラストップを奪取するのに必要なものをすべて備えている。ルックスにしても、ミニバンみたいなフォルクスワーゲンとは異なり、さらに大径ホイールを履いたコンセプトカーのような元気さはライバルたちに望めないものだ。

さらに、ボディサイズがコンパクトであるにもかかわらず、室内は驚くほど広い。そのうえルノーはついに重い腰を上げ、車内にもハイテク装備を導入した。WLTPテストでの航続距離と、急速充電の性能についても、クラスをリードするデータを謳っている。

結論:好ましく、ルックスはキャッチー。しかし、ライバルたちはEV市場をより高い次元へ引き上げている。
結論:好ましく、ルックスはキャッチー。しかし、ライバルたちはEV市場をより高い次元へ引き上げている。    MAX EDLESTON

ところが、現実はそううまくいかない。テスト車の電費はメーカーのデータどおりどころか、それに近いレベルにすら届かず、ライバルにも及ばない。その結果、現実的な航続距離は平均的なものにとどまった。

インテリアの見た目はいいが、フィールはそれほどでもないところもあった。また、シャープなエクステリアは、視認性を損ねている。なにより、このクルマをスポーティに仕上げようというルノーの目論見は、やや誇張だといわざるをえない。

対照的に、このEVのメガーヌは乗り心地がみごとで、高速道路では快適だ。しかし、欠点を補うに十分とは言い難い。

このメガーヌE-テック・エレクトリックは好ましく、有能なクルマだ。しかし、この数ヶ月で優れた競合モデルが続々登場してきたのを見てきたあとでは、それらに張り合えるとは言えない結果となった。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

メガーヌはコラムシフターを採用するが、EVにはロジカルなチョイスだと思える。センターコンソールのスペースを節約できるし、フォルクスワーゲンやクプラのツイスト式と異なり、目で探す必要がない。

マット・ソーンダース

Googleのマップと音声アシスタンスは、万事うまく機能する。ただし、4Gの圏外に出ない限りは。オフラインのマップをダウンロードする機能もあるが、事前に落としておかないとどうしようもなくなり、現在地を見失ってしまうのだ。

オプション追加のアドバイス

エキリーブルのコストパフォーマンスは高く、ホイールが小さくなるので乗り心地が改善する。しかし、装備内容はかなり落ちるので、やはり上位機種のテクノを選びたい。トップグレードとなるローンチエディションは、独自のカラーリングやハーマンカードンのオーディオ、デジタルルームミラーと360°カメラが装備されることを考えればかなりコストパフォーマンスがいい。

改善してほしいポイント

・ステアリングのフィールは、もっとナチュラルに。
・パワートレインの現実的な経済性をもっと高めてもらいたい。
・荷室フロアには高さ調整機構を加えてほしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ルノー メガーヌの人気画像